東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

百花繚乱

2017-03-07 | 季節の花
  野草だけではなくいろいろな花も咲き出した、
  畑の脇で道端で、小さな木で大きな木で
  あれ、もう咲いたの、いつ咲いたの。
  忙しくなってきたぞ、お天気が問題だけど。


  

     どなたかのブログでムスカリを見た、
     早いなぁと思っていたらこっちでも咲いて?いた。




  

     ハナニラ、こんなに早く咲いたっけ?。




  

     早速ミツバチがやって来た。




  

     そしてユキヤナギ。




  

     ちょっと遅れてアカバナユキヤナギ、
     花も赤くなるけどツボミが赤い。




  

     ふくよかな香りに振り返るとジンチョウゲ、
     こんなにいい香りがするとは、、、初めて。




  

     見上げると青空に映えるサンシュユ、
     山茱萸と書きます、難しい字。
     大きな木でこれは5mくらいだけど15mにもなるという。

     温めた牛乳にサンシュユの枝を入れ、保温して一晩置くとヨーグルトができる。
     ほんとだと思うよ、wikiに書いてあった。




  

     いいお天気だねぇ、
     丹沢だろうか遠くの山々の稜線がはっきり見える、めったにないこと。

     空も地上も春、春、春、
     このあと東京はちょっぴり冬が戻るなんて話もあるけど
     大勢に変化なし、ここまでくれば春ちゃん足踏みしないだろう。♪
                                             3月3日 都市農業公園
          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草たちにも春が来た | トップ | 結局ユキワリソウは »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-03-08 16:43:33
まさに百花繚乱ですね。

ほんと早いねぇ~
我が家のムスカリが咲くのはは5月の中過ぎみたいですよ。
ハチさんも張り切ってるでしょうね。
アカバナユキヤナギ・・・近くの公園にあったような~
5月に忘れなかったら^^;探してみます。

ほんとぉ~?!
ヨーグルトになるのぉ~
試食してみてぇ~!=^-^=うふっ♪

今日は寒いんじゃない?
ただいまー2℃。
東京は9℃になってるけど、これって寒いの?
その感覚がわからない・・・(;´▽`lllA``
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-03-08 20:05:33
ムスカリは突然姿を現すから驚いちゃう、
まだ早いだろうなと思っていたらもう咲いていた。
グレープヒヤシンス、見た目の別名もいいですね、
ネットを見ると水栽培のやり方がいっぱい出ている。

あれも5月、これも5月ということは旭川は5月が百花繚乱ですか。
ユキヤナギもアカバナユキヤナギも公園でよく見かける、
ヒマをみて行かないと遅くなっちゃうな。
ハチもよく見かける、去年まではあまり気にしなかったような、
私にも撮れるということは寒さで動きが鈍いから?。

東京の一ケタは寒いですよ、風とか日照にもよるけど。
東京人としては二けたは欲しいね。
日中はなんとかなるけど朝の出がけがねえ、
出るまでテレビで気温見ている、エイ!と覚悟して出かける。
暖かい部屋から出るからヒートショックが怖い、
ストーブの表示15~20℃から0.0℃の外に出るからね。

ブルガリアヨーグルトは山茱萸の枝で出来るとか、
「目がテン」でも実験したようでちゃんと出来たようですよ。
ただどうしても雑菌が入るようで「食べるのはご遠慮ください」。^^;
返信する
Unknown (くぅ)
2017-03-09 14:57:35
人間ってすごいね。
プラス22℃の家から、ー22℃の外に出ても生きてるよ。
ヒートショック?
そんなのポイポイ=^-^=うふっ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-03-09 22:51:31
あのねぇ、北海道に住んでいる人たちは
人間じゃないのかな、なんて思ったりしていますが。
特に旭川は夏は東京と同じくらいで冬はモスクワより寒い、
冬の旭川って世界的にみるとどの辺に位置するんだろう、
グリーンランドとか、シベリアとかその辺かな。

緯度的にはヨーロッパの都市なんかいっぱいあるけど
あそこは暖流が流れているせいでそれほど寒くはないらしい。
あと旭川に住んでる人からの不満は着るものがトウキョーと同じ、
北海道らしい暖かい素材の衣類は無いのォ~!って声も。

プラマイ50℃の世界に住んでいるってどうですか?
そんなのポイポイって、心臓に毛ぼ~ぼ~なのかなぁ。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿