東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

東京ディープ、玉姫公園

2019-10-20 | 散歩
  泣く子も黙る玉姫公園、、、
  それほどでもないかぁ。
  公園とは名ばかりその実態はホームレスのたまり場、
  怖いですよ~声を掛けられないように祈りながら。


  

     玉姫神社の鳥居の前には夜間出入り禁止の看板が。
     このあたりにはホームレスかそれに近い人ちがたくさんいます、
     それらの人たちを対象にした看板ですね。




  

     玉姫神社の隣は玉姫公園。
     ここは公園とは名ばかりで朝早くからアルミ缶を集めたり
     また街角のゴミ袋を漁ったりする人たちの本拠地と化しています。




  

     前にその手の友人がいたので話を聞いて朝早く見てきたことがあります。
     自分の集めて来たモノを並べ他の人と物々交換、あるいは買い取る、
     たくさんの人たちが集まってまるでドロボー市場でしたが、、、。
     でも今はやってないのかも、警察も行政も黙って見てはいないのでしょう。




  

     その友人は目が効くので書画骨董なども守備範囲、中国あたりの同業者とも取引している、
     街角で立ち話していたら外国からの人に道を聞かれちゃんと英語で道案内したので驚いた。
     もちろんちゃんとしたマンションに住んで電車で通勤?している、
     なのでここいらで見かける人たちも本当はまた違った顔を持っているのかもしれない。




  

     でまあ朝の商売が一段落したら後は趣味の時間らしく青空将棋があちこちで。
     近所の人たちが多いのでしょうね、自転車もいっぱいあったし。




  

     前に来たときはもっと荒れていたような記憶があるので
     だんだんと浄化されているのかもしれません、
     本来の公園の姿にに戻ってくれればいいけど。




  

     周りはまだまだかつての山谷です。
     ヤド(宿)をひっくり返したドヤ街と呼ばれる宿泊施設がいっぱいあって、
     カップ酒や缶ビールを手にした人たちが所在なさげに三々五々と集まってくる。
     西の西成、東の山谷、日本の高度成長に貢献してきた人たちが住む街です。




  

     三ノ輪もすぐ近くです、帰りは三ノ輪に寄りました。
     浄閑寺にある「ひまわり地蔵尊」はこの人たちのためのお地蔵様です、
     「新吉原総霊塔」の前にあってここへも手を合わせる人の姿が絶えません。




  

     台風19号襲来の折り台東区の避難所にホームレスの人たちは入れてもらえませんでした、
     「台東区に住民登録していない人はお断り」とまさしくお役所仕事。
     まあいろいろなことを考えれば気持ちは分からなくもないけど人命がかかっている、
     ここはやっぱり受け入れるべきではなかったのかなぁ。


     ここ浄閑寺に来る前に玉姫公園から「いろは会商店街」へ寄ってきました。
     山谷のド真ん中、南千住のすぐ近くで南千住の向こうはかつて江戸時代の刑場だったところ、
     東京ディープのおあつらえと言ってもいい場所でしょう。

     そしてそこは「あしたのジョー」の舞台となったところ、あしたのジョーのふるさととして有名です。
     前に行ったときはアーケードがあって通りにはあしたのジョーのポスターがいっぱい貼ってあったけど
     今回行ってみたらアーケードは無くなりポスターもほんの少しだけ、
     これも時代の流れなんでしょうか、ちょっと寂しい思いをしながら歩いてきました。

          data: EOS70D/EF17-40mm 1:4 。 撮影 9月17日 玉姫公園
          
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ディープ、玉姫神社 | トップ | 東京ディープ、あしたのジョ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-07-27 11:10:33
>台風19号襲来の折り台東区の避難所にホームレスの人たちは入れてもらえませんでした、
「台東区に住民登録していない人はお断り」とまさしくお役所仕事。
まあいろいろな事を考えれば気持ちはわからなくもないけど人命がかかっている、
ここはやっぱり受け入れる受け入れるべきではなかったのかなぁ。

事実と違いますよ。
台東区は前日からビラを配って、ホームレスの人たちに浅草?に避難所があるのでそちらに避難して下さいと丁寧に案内していたそうです。
しかし自称支援団体の人達が行政を妨害する為に移動しないように皆に言い、結局台風がひどくなって数人が「池之端の自主避難所」に行ったところ、そちらに行く様に勧められたのです。
住所は台東区ですが実質文京区と入り組んだ地域ですし、そもそも「自主避難所」であって公的な「指定避難所」ではありません。
返信する

コメントを投稿