東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

花の中の花、イランイラン

2015-07-25 | 季節の花
  珍しい花イランイランの名前はタガログ語に由来し、
  「花の中の花(flower of flower)」という意味らしい。
  エキゾチックで濃厚な甘い香りには官能的な気分を高め
  催淫作用があると言われ南洋の島では新婚初夜のベットに
  この花をまき散らすロマンチックな風習があるという。


  

     その花が放つ心を酔わせるようなトロピカルで濃厚な香り、、、
     と香りの製品には書かれているけど、見た目じゃないんだね。



  

     主な原産国にはコモロ、フィリピン、マダガスカル、セイシェル、インドネシアなど。
     所変われば何とやら、これが「花の中の花」なんですねぇ。



            

            耐寒性がなく、生長が早くて平均12メートルくらいになるので日本では植物園の温室で
            観賞用に栽培されるくらいで、一般に植栽されることはあまりないらしい。

            私もこの温室で初めて見た、ただし温室の外だったけど。
            世の中面白い花もあるんだね、これが花の中の花かぁ!
            原産国は熱帯なのでまあ日本とは物差しが違うような・・・。

                                           7月12日 都市農業公園
          


          岩手県のどこやらでスイカ2個入り1箱に4万円の値がついた、
          ブドウあるいはメロン、そしてマグロなどの落札値には目ん玉が飛び出る、
          食べ物で遊んじゃいけないよ。
          私なら1000円のスイカを20個一日おきに食べていったら
          この暑い夏を乗り切れると思うけどビンボー人の発想かな?。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万葉の花、ヒオウギ | トップ | 暑い日は温室へ行こう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-07-26 16:58:30
イランイランが、花の中の花?
イメージと、日本語は合わない。
背高ノッポさんなんですね。

スイカ好きなの?
特にスキでもキライでもないけれど、
なんだか甘いジュースみたい。
でも夫と、兄弟達は大好きみたいです。

この時期になるとスーパーで値が下がるのを毎年楽しみにしています。(笑)
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-07-26 19:16:51
イランイランは去年初めて見たんだけど
私もこれが「花の中の花」?、
日本語ではまったくイメージが違いますね。
放っておけば大木になるようだけど
これは鉢植えで背丈くらいの大きさでした。

スイカ最高、夏の果物です。
あのジューシーさがいいのとタネがいい、
タネ無しってのもあるけど流行らないね。
邪魔だけどあのタネがスイカの人気を保っているのかも、、、。
返信する

コメントを投稿