東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

都電・面影橋は山吹の里

2015-04-26 | 都電
 毎年この頃になると都電を撮りに出かけます、
 初めは沿線のツツジを目的に行ったんだけど最近ツツジは少なくなった。
 来月になればバラが沿線を彩るだろうけど
 その前に今日はヤマブキの里が目当てです。




 

  面影橋は神田川に架かる橋、太田道灌で有名なヤマブキの逸話は
  この辺りが舞台ということで有名だ。




              

              都電の停留所から橋を渡ってオリジン電気という会社の角っこを削ってこの碑がある、
              ただこのほかにも荒川区・横浜市・埼玉・越生町などが舞台という話もあり決定打はないようだ。




 

  神田川に架かる都電唯一の鉄橋を渡る8800型電車。
  護岸とその上のフェンスの間、レンズも入らないような狭い隙間から撮る。




              
              
              神田川は私が上京したころは水面にはゴミが山盛り、水中からはメタンガスが湧きあがる死の川だった。
              水質規制が強化され懸命の浄化作業の結果今では水中を泳ぐ魚の姿も見られる。




              

              学習院下あたりのここは長い直線の専用軌道から大きくカーブして一般道へ入る地点、
              バックにはサンシャイン60が望まれる絶好のポイントだったが最近手前に高いビルが建てらて
              サンシャインは見えなくなってしまった。
              明治から昭和初期をモチーフとした9000型電車。




 

  一般道・新目白通りから大きくカーブして専用軌道に入る7000型電車。




 

  9000型はイベント用として作られたが用の無いときは?普通に走っている。
  屋根はレトロ調で見かけ上は二重構造、戸袋は丸窓となっている、
  クリームとエンジのツートンカラーはいかにも明治らしい配色だ。



                                                              4月24日 都電・面影橋付近

             



   朝から抜けるような青空、今日は雨の心配は全くないようだ、
   都電モードにスイッチオン、毎年今ごろになると都電モードになる。
   今日も乗って来たけど一昨日と違って家族連れの乗客が多かった
   沿線には遊園地とか公園も多いからそっち狙いだね。
   半袖でもいいような陽気、明日は東京で26℃、沖縄と札幌はともに25℃と予報、
   いよいよ初夏一年で一番いい時期です、大いに楽しみましょう。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七重八重 花は咲けども・ヤマ... | トップ | ツボミフェチ・ハナミズキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-04-27 20:08:20
丸窓の電車ってステキ。
なんだか不思議な感じでもあるね。
トーキョーにもこんな静で雰囲気のあるところがあるんだねぇ~=*^-^*=にこっ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-04-27 21:44:39
もうちょっとしたら「バラ号」として走るでしょう、
沿線がバラで彩られるころ。
去年乗ったのかな?内装もいいですよ。

都市は西に向けて発展するという話がありますが
私はもっぱら東側担当なのでまあ旧態依然というか
古いものが残された地域を歩いています。
都会の喧騒を避け静寂な緑の中を歩く、
今の世の中で結構贅沢と思いませんか?。
返信する

コメントを投稿