東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

イカリソウとバイカイカリソウ

2017-04-16 | 季節の花
  イカリソウが咲いてきた、
  同じようにバイカイカリソウも。
  独特の形をしたこの花はなぜこんな形に?、
  神様の気まぐれ?、それとも?。


  

     イカリソウ、イカリは錨ではなく碇、
     和船の4本足のイカリですね。




  

     草丈が低いので雨に叩かれ跳ねあがった泥が残っている。 m(_ _)m
     4枚の花弁が中に蜜をためる距を突出し錨のような形になった。




  

     昔から強壮、強精の薬草として有名で、
     いまでもユンケルに使われているそうです。




  

     バイカイカリソウ(梅花イカリソウ)。
     ウメの花に似ているということですね、
     大きさは1センチくらいで真っ白な花。




  

     ツーショット、
     今年はイカリソウが隣の方まではびこってきた。


     イカリソウの種子には面白い仕掛けがあります、
     アリの好む物質がついていて
     アリは種子を巣まで運んでくれるので生息範囲が広がるというわけ。

     イカリソウの花言葉は「君を離さない」、
     このイカリでがっちり掴んじゃおうというわけですね。

                                              4月10日 向島百花園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日に匂う山桜花 | トップ | 妖艶、ハナカイドウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-04-17 09:12:21
「君を離さない!」=^-^=うふっ♪

イカリソウ、写真撮りが良いお花ですよね。
で、大好きです。
確かにアリさんがいっぱい集まりますね。
バイカイカリソウっていうのもあるんだぁこちらは丸くて可愛いんだね。

和船の4本足のイカリとは知らなかったわ。
その和船も知らないけど・・・(;´▽`lllA``
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-04-17 21:15:46
イカリソウは撮るのが楽ですね、わりと様になってくれる。
あの葉っぱの色がいいですね、ちょっと赤っぽい色
あの柔らかい色が花を引き立てるのかな。

イカリソウは種類がいっぱいありますよ、
ホザキ(穂咲き)イカリソウ、小っちゃい花で知らないと見逃しちゃう。
トキワ(常盤)イカリソウは一年中緑の葉を保っています。

そうですか、アリさんがいっぱい来ますか
くぅさんちにはイカリソウありましたよね?、
確か前に写真見たような記憶があるような、、、。

和船はいいですよ、大きいのは北前船ね。
といっても旭川は海が無いから来たことはないだろうけど、
函館には行っていたのかな、松前藩の奉行がいたらしい。
あれって北海道から日本海を廻って瀬戸内海を通って大阪などへ、
地図見たら遠回りなんだけど風とか海の状態の関係かな?。

北前船、ロマンがあっていいですね。(^^♪
返信する

コメントを投稿