東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

夏至の日の日の出

2022-06-20 | 風景

  夏至の日の日の出、と言っても看板に偽りあり
  一週間に一度しかない梅雨の晴れ間に撮ったもの。
  月と違って太陽なら一週間くらいの違いは誤差のうち
  毎日雨模様なので日の出を見てスッキリしましょう。

 

   いつも撮っている荒川河川敷、
   ほんとに今までは雨、これからも雨の隙間の一日です。

 

 

   久しぶりに赤い空を見ました、
   朝日なのでさらに気分がいいですねぇ。
   いつも撮っているところはこの橋?の上、
   向こうは太陽、背中に富士が見えるところです。

 

 

   この辺が一番明るい、ここから昇るみたい。
   夏至ともなればずいぶん北から昇るようになるんだね。

 

 

   と思う間もなく日の出です、
   こんな北からの日の出は撮った記憶がない。
   やっぱり夏至の日の出なんて撮ったことがないんだ。

 

 

   建物の間を縫っての日の出です、
   秋分くらいになれば橋の上の広いところから昇れるんだけどね。

 

 

   グランドから撮っています、スカイツリーは起きたかな。
   広いところを走り回れば太陽の出る位置を調整できる、
   こっちがカメラを持って走れば太陽の位置が変わってくれる。

 

 

   対岸もすっかり日の出の色になりました、
   穏やかな朝の始まりです。

 

 

   さて富士は見えるかな、
   おお、モロに朝日を浴びて眩しい中に微かに浮かんでいますねぇ。
   6月になって梅雨のさなかに富士が見えるなんて奇跡ですなぁ、
   頂上にはまだ雪が残っていますね下界が夏になるまで残っているのかな。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  6月13日  荒川河川敷

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代ハスは咲いたかな | トップ | 梅雨の風物詩カルガモのヒナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-06-21 16:15:50
見事に赤く染まった空が美しい。

でも、スカイツリーとピンクの空もキレイだねぇ~
書き込みのないスコアボードが朝の雰囲気を出してるね。
日の出に染まるビルとそれを写し込む川も・・・いい雰囲気。

わたしの撮らない時間・・
早朝の景色は魅力がいっぱいだね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-06-21 18:25:22
春のころは毎朝見ていた日の出の光景
久しぶりに見たような思いです、
春先はあんなにきれいだったのに
夏が近づくと空はどんよりの日が多く
朝もそうだけど夕方も空を見る気にもなりません。

こうしてたま~に晴れた日は気分一新の澄んだ空、
やっぱり空気もきれいになっているのでしょうね
こんな日が続いてくれると嬉しいんだけど。
いつかどこかでこんな日にあっていると思うけど
感じとっていないのかな、見逃しているのかな。

ほんとは夕方の空も見たいけど夕方はなかなか、
その代わりに朝ならばなんとかなる
なんとかきれいな空、きれいな風景を撮りたいですね。
返信する

コメントを投稿