東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

キイジョウロウホトトギス

2017-10-19 | 季節の花
  もう見ることができないだろうと思っていた
  キイジョウロウホトトギス、思わぬところで
  見ることができた。
  ま、鉢植えだったけど思わぬ眼福に感謝、感謝。


          

          キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)  ユリ科ホトトギス属

          紀伊半島の固有の植物で
          "上臈"は優雅な貴婦人を意味し名前の通り見事な花です。




          

          ほかのホトトギスと違ってこの花は釣鐘型なので斑点は内側、
          内花弁の斑点が杜鵑の胸毛に似ていることからこの名が付けられたといわれています。




  

     ここで見られるとは思ってもみなかった、
     前回見たのは10年以上前だったような気がする。




          

          草丈は1メートルくらいで垂れ下がり、
          光沢のある葉の付けねに釣鐘のような黄色の花が咲き、
          気品のある優美な花は古くから茶室等で生花として愛されてきました。

          石垣などから垂れ下がって咲く花の姿はいかにも山の花、
          山奥に咲くその姿はまさしく"上臈"の気品を漂わせています。

          前に見たのは小石川植物園で、
          東大の植物園なので植物の数が多いことで有名だけど
          この頃とんと行かなくなってしまった。
          時間ができたらまた行ってみたいなぁ、、、。

                                             10月10日 向島百花園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間ぶりの晴れ間 | トップ | マツムラソウをもう一度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-10-20 09:29:07
大きなお花なんだねぇ~
思わず下から覗いてみたくなるような・・
赤のインクがはじけたような内側なんだね。
茶花なんだ~
jugemuさんのブログは、見たことのないお花がいっぱいだね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-10-20 20:36:23
この花を見たときは本当に驚いた、
なんでこんなとこにこんな花が!、10年以上前に一回だけ見た花。

文京区の小石川植物園、東大の施設なんだけど、大きい&大きい。
面白い花や珍しい植物がいっぱいあるけど交通の便が悪い、
時間があったときはよく行ったけど今はちょっとね。

例によってその名前が気に入って恋焦がれていたんだけど
他のところで見たことはなく幻の花となりつつあったところでした。
"上臈"なんていいじゃないですか、京都あたりの賢きあたりに
ひっそりと暮らす"上臈"さん、この花もそんな感じでしょ。♪

まず名前から入るので空想が、妄想がどんどん膨らんで
勝手にイメージを作り上げていく。
私の花人生はそんなことが多く、いいのか悪いのか。
紀伊の山奥に密やかに咲く"上臈"みたいな花、
思いがけず初恋の人に逢ったようなそんな感じでした。(^^♪
返信する

コメントを投稿