東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

アジサイ城ケ崎とクチナシ

2019-07-03 | 季節の花
  また新しいアジサイが咲いていました、
  「城ケ崎」きれいなアジサイです久しぶり。
  そして遅ればせながら八重咲のクシナシが、
  時間がゆっくりと流れているみたいです。


  

     もう大体のアジサイは咲き終わっただろうと思っていたら
     いまごろになって「城ヶ島」が新しく咲いていました。
     前にもあったこの品種、このごろ見かけなくなっていたけど
     違う場所に新しい株が植えられたみたいです。




  

     名前からも分かるように城ヶ島で自生していた花が増やされました。
     前にあった城ヶ島はもうちょっと青さが強かったように覚えているけど
     若い木である上に場所も違うので土との関連なのかもしれませんね。




  

     去年植えられた「おたくさ」もしっかり根付いています、
     この城ヶ島も来年以降も続いて見られるといいね。
     名のある株が少なくなってきているので新しい株には頑張ってもらいたいものです。




  

     八重のクチナシ、咲くのか咲かないのかやきもきしていたけど
     今頃になって咲いてきた、
     この花ってこんなに遅かったっけ?一重の花よりかなり遅いね。




  

     なぜかこの花はこんな角度で撮るのが好きで
     八重のクチナシを見ると下向いている花はないかな、なんて探したり。




  

     薄月夜 花くちなしの匂いけり     子規

     八重の花は特に香りが強いのでしょうか
     一本しかない木の周りはクチナシの香りで満ち溢れていました。

     しばらく走り回っていたので花が後回しになりました、
     急いで追い上げますがうまく追いつくかな。
     週末から来週にかけてまたイベントが続くので
     撮ったのはそれまでに消化したいのですが。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8 。 撮影 6月26日 向島百花園
          
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3千年の時を経て古代ハス | トップ | ボタンクサギと梅若伝説 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2019-07-04 11:19:29
自分の間違いは「良いじゃん!」と無視。
ひとのまちがいには「らんらんらん~♪」いとうれし。(*´艸`*)
良い性格でしょ。(*´艸`*)
あれっ?間違いじゃないのぉ
3行目の「八重のクシナシ」。
口じゃなく櫛が正解だったりしてぇ~だったらガッカリ!

アジサイもいっぱい種類があるね。
撮ってあげてアップしてあげないとかわいそうだもんね。
我が家のアジサイは、まだ咲く気全然なし。
シンプルな青いアジサイです。

忙しいね。

認証数字9637
ナンと読む?=^-^=うふっ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-07-04 12:14:16
あらま、知~らないよ知らないよ
目が点になるくらいチェックしてるんだけどね。
私も人の子だったんだぁ、、、(爆)

逆襲!
クチナシは口なしではありませんぞ
漢字で書くと「梔子」などと書きます。
もっとも実が熟しても割れないので
「口無し」という説もあるのであながち違うと言えないけど。
落語の世界でもこの手の話はいっぱいあって、
「口なしや 鼻から下はすぐにアゴ」。
正直言うとSとCはしょっちゅう間違えている。(泣)

アジサイね、まだあたためているけどもう限界かな
そろそろ諦めてUPしなきゃいけないかな。
ここのところ外に出られないので最後の一輪が撮れない。

9637、アタマはクロだろうけど37は?
ひょっとしてくぅさんの、ね・ん・れ・い!?。(^_-)-☆
返信する
Unknown (くぅ)
2019-07-05 20:14:11
あらっ・・・また、やられた。返り討ち。

9637=苦労みなでんがなぁ~

きょうは、3748
みんな・・( ̄m ̄*)
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-07-05 21:22:48
3748
 みんなシワが増えたなぁ・・・
 みんなで酔っ払おう・・・
そんなことばかり言ってると
 みんなシバくぞう・・・

岩田クン、勝ったぁ!!
よかったね
今日は勝つとは思わなかった。
やっぱり打線が援護しなくちゃ、
一気呵成にね。
でも3位と4位行ったり来たりじゃダメよ、
もう一声ガンバ、、、でんがな。♪
返信する
Unknown (くぅ)
2019-07-06 18:27:27
あやや、色々考えてくれたね。≧(´▽`)≦アハハハ

ほんとカツとは思わなかったね。
ま、昔は知らないけど、3・4位くらいが似合っているチームかもよ。( ̄m ̄*)

2200
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-07-06 22:05:18
下手な考え休むに似たり、なんてことを申しますが
いくら時間をかけても気の利いたことを思いつきません。
洒落た読み方を思いつく人の頭の中はどうなっているんだろう、
昔、柔らかいアタマなんてのが話題になったりしたけど
私のは柔らかすぎて溶けて無くなってしまったのかもね。

野球って面白いのか投手ってかわいそうなのか。
青柳が苦労したあと島本がちょちょいと9球で勝ち投手。
出勤回数が多いのでご褒美でしょうか、
あまり広島に勝つといい選手を回してくれなくなるかもよ。(^^)/

4654、46は"よろ"でいいけど54は?。
返信する

コメントを投稿