東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

山岡鉄舟の幟旗

2019-11-07 | イベント
  山岡鉄舟直筆の幟旗がお披露目される。
  普段は足立区の郷土博物館に保管されているけど
  十数年ぶりに地元に帰ってこの日一日だけのお披露目と。
  こんなスーパーローカルネタにたくさんの人たちが集まってきました。


  

     場所は自転車で10分くらいの「興野(おきの)」というところ、このごろは足が遠のいています。
     昔の農道、畦道がそのまま道路になったところであっちへ曲がりこっちへくねっていて
     マップを見ながら走っていたら「あ、ここ知ってる、ここもよく来た」といろいろと思い出しました。
     やっと着いたらたくさんの人でびっくり、鎮守様のお祭りみたい。




  

     境内一杯に並べられた大きな幟旗、この神社のために書かれたもので
     長さが11mになるそうで今では人手不足でなかなか掲げられない。
     10月22日の予定が台風で延期され11月4日にお披露目となりました。




  

     「奉納三社御祭禮
     明治二十年九月吉辰 興埜村氏子中  正四位山岡鐡太郎」、と書いてあるそうです。
     勝海舟、高橋泥舟、山岡鉄舟の三人は幕臣として江戸無血開城の実現に関わり、
     また、雅号の「舟」の一致から、「幕末の三舟」と称されます。
     そして山岡鉄舟は剣・禅・書の達人としても伝わっています。




  

     大きな落款。
     当時の男子の平均身長が155センチ程度のところ、鉄舟はなんと188センチあったとか。
     鉄舟の没年は明治21年ですから、最晩年の書といえます。




  

     拝殿の前から鳥居の方を見ます、大きいですね11mの幟旗。




  

     もう一つ大きいものがありました。
     興野神社の大イチョウ、昭和50年(1975)に保存樹に指定された区内最大のイチョウです。




  

     拝殿はかわいいちんまりとした大きさ、彫刻なども探したけど目立ったものはありませんでした。




  

     拝殿の横にお囃子の皆さんが控えていたけど、
     いつになったら何が始まるのかさっぱり分からないのでここは切り上げ。




  

     裏の方へ廻ってみました、この神社も拝殿から奥の本殿へ渡る形ですが
     その本殿への階段の前にに狛犬さんが。
     暗くてイマイチな写真だけどロングヘアで顔は怖いですね。




  

     帰りにまた見上げてみました、鉄舟が書いた幟旗。
     ま、秋の鎮守様のお祭りみたいと言われればそうだけど鉄舟は喜んでいるのかな。

     私は芸術には疎くて利いたような口は叩けないけど
     なぜあの鉄舟がこんな田舎の神社の幟旗を書いたのでしょうね。
     ヒマだったからではない、何かの縁があったのでしょうか。

     興野神社は古くは氷川神社で祭神は須佐之男命(スサノオノミコト)、
     昭和9年(1934)に社号を興野神社に改めたとされています。
     まだあちこちに氷川神社があるのかもしれないですね。

          data: EOS5DmarkⅡ/EF17-40 1:4 。 撮影 11月4日  足立区・興野神社
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あだち国際まつり 2019 (バザ... | トップ | 鷲神社は一の酉の熊手市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2019-11-08 16:11:51
山岡鉄舟直筆ですかぁ~
「書」はよくわかんないけど、堂々とした立派な字だね。

なにげなく、フルネームで苗字と続けて読んでるけど、
名前だけ見ると
「海舟」「泥舟」「鉄舟」。
山岡鉄舟の名前が一番丈夫そう。(笑)

へぇ~188センチもあったんですか。
まさに書は体を表すですね。

イチョウの木なの?
葉が全然黄葉してないんだねぇ~これから黄色になるの?
こちらは盛大に散ってます。
今日あたりはもうそれも終わったかな?
冬になったよぉ~(/ヘ ̄、)グスン
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-11-08 18:17:22
私も書なんてわからないけど立派な堂々とした書ですね。
勝海舟もどこかの神社で頼まれたけど布に書くのは
力が要って大変だと紙に書いて布に写したとのこと、
鉄舟はそれだけ力があったのでしょうか。

名前だけ見ると鉄舟が一番力がありそう、丈夫そう
188センチの大男なので力も人以上に有ったのかな。
そこへいくと泥舟の方は名前だけ読むとかわいそう、、、。

こっちのイチョウの黄葉はまだこんなものですが
今日電車の窓から見た隅田川沿いのイチョウは
上から下まで黄色くなっていました。
木によって場所によって違うようです、
この辺で黄葉するのは来月に入ってからでしょうね。

東京の今日は20℃近くまで上がったようですが
旭川は寒かったみたいですね、
東京の真冬でも滅多にない数字。
いよいよ冬将軍の到来ですか、
長く居座らずにさっさと行ってくれればいいですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿