東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

大将張り切り鉢植えを作る

2020-08-18 | 季節の花
  あちこちにさりげなく鉢植えの花が置かれている、
  前からのもあるけど新しいものが多い。
  庭師の大将頑張って一生懸命鉢植えを作っているのかな、
  作業小屋の横に朝顔があったけど江戸変化朝顔みたいね。


  

     サギソウ(鷺草)  ラン科ミズトンボ属。
     今年がサギが多すぎて?焦点が定まらない。




  

     ラン科の花ってぶっ飛びすぎ、何を考えてこんな形になったのだろう、
     まさかウケ狙いってこともなかろうけど。




  

     レンゲショウマ(蓮華升麻) キンポウゲ科レンゲショウマ属。
     地植えの株がそこここに散らばっている、これはやっぱり地植えの花を撮りたいね。




  

     コンデジで撮ってみたけどピンがイマイチ、
     近すぎたのかな慣れよういっぱい撮って。




  

     トウテイラン(洞庭藍)  オオバコ科ルリトラノオ属。
     今年は初めて鉢植えでデビュー、間もなく地植えの花も咲いてくるでしょう。
     島根・鳥取・兵庫などの日本海側に自生する絶滅危惧種です。




  

     ガガブタ(鏡蓋)  ミツガシワ科アサザ属。
     一時姿が見えなくなっていたけどまた復活していた、
     今年初めてここに水鉢でお目見えしたけど涼しそうでいいね。




  

     これは鉢植えじゃなく地植えだけど
     行くたびにどんどん増えている花、
     ホトトギスが咲くともう秋だねぇ。




  

     ホトトギスもこれくらい咲いているうちがいいね、
     そのうち足の踏み場もないほど咲いてくる
     過ぎたるは何とやら、ちょっと控えめに咲いてくれるといいけどなぁ。

     今日の東京、最高気温は35℃を切って34.3℃、
     その代わり最低の方は昨日より上がって28.3℃となりました。
     予報を見ると週末に各地に雨が降りやすいお天気となって
     さしもの猛暑も一段落、それとともに季節の変わり目となるかもと。
     もう参りました、兆しでも気配でもいいから秋よ来てくれ~。

         data :EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 8月10日  向島百花園
         
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言うまいと思えど今日の、 | トップ | ベルモント公園の夏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-08-19 13:17:55
サギソウ涼しげだね。
レンゲショウマというと、似ている秋明菊が庭で去年は今頃咲き始めていたような。
今年は・・・あれっ?みえないわ。
採っちゃったのかなぁ~^^;

そちらも秋の花がぼちぼち?
猛暑でも、お花は忘れないんだね。偉い。

コンデジ、むずかしい?
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-08-19 17:46:36
サギソウは鉢植えでしか見られません、
ああいう形なのだから上から見られるように
鉢を下の方に置いてくれればいいのに
目の高さに置いてくれるから撮りづらい。

秋明菊かぁ、何年見ていないのだろう、、、
前は普通に見られたけどいつの頃からか
見られなくんなってしまった。
ベゴニアなんて似たような花はあるけど
似て非なり、秋明菊には遠く及ばない。
あの粒々の玉っころがいいんだけど、、、
ヘンな趣味?、ほんとは名前が好きなんだけど。

秋の花ねぇ、しばらく外へ出ていません、
そろそろ仕込みに行かなくちゃいけないけど
アチチ、、、どこかから飛び降りるつもりで行かないと。
コンデジもいいけど花は無理みたい、
だんだんと秋の花が増えるので
やっぱり重いヤツを持って歩くことになりそうです。
返信する

コメントを投稿