シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

無料メールを増やすと悩みも …

2018年04月16日 | テクノロジふ~ん
写真は Google の HP から。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1月 光ケーブル回線を nifty (NTT のフレッツ光) から、ソニーネットワークの Nuro 光に変更しました。 実は 回線業者の契約代理店のセールスがいった「後はこちらで全部やります」と、私の認識が食い違っていたため1〜4月は二重契約になり、4月になってから私自身が nifty に解約を申し込んだのですが、メールアドレスを変更したくなかったため、メルアドは引き続き nifty のものを残すことにしました。

その代金が今後 @250円/月 かかります。 年 3,000円 です。 メルアド維持料と考えるなら安いものです。

しかし 無料メールが幾つもあるらしく、それらの使い勝手が全く分からないので、ネット検索で調べると どこも google の Gmail を第一に勧めています。 それで Gmail を申し込み、即 利用可能となりました。
………………………………………………
しかし よくよく考えると、ブラウザーを開いてから使えますが、既存メールソフト (Apple Mail) では使えません。 スマホで使うには やはりブラウザーを開いて使うことになります。

これでは ネット経由、ブラウザー経由でどこかの HP へ行って、そこにログインして私自身を認識させ、そこの情報にアクセスするのと同じようなものです。 従来のメールソフトを開いて、即 着信メールを確認するのより、使い勝手が悪いです。
………………………………………………
それで 従来のと同じ使い勝手にしようと、(POP メール形式の) Apple Mail の環境設定を変え、アカウント・リストにある google メール (Gmail) をクリックして追加し、これで Apple Mail に nifty アドレスのメールと Gmail の2種類のものが受信できるようになりました。

しかし また よく考えると、Apple Mail の受信ボックス内に2種類のものが貯まり、どれがどっちの受信か見分けがつかなくなります。 さあ ここでまた ちょっと悩みますね。

とりあえず ボックスで仕分けして、 Apple Mail 箱、 Gmail 箱を作りました。

しかし 新規メールを開くと、発信アドレスは Gmail だったりするので、発信アドレスの使い分けもまだよく分かりません。
………………………………………………
スマホにも google のアプリ2つをダウンロードし、常時この新メルアドに着信したメールを読めるようにしましたので、これは便利だと感じました。

ただ どうやって使うのか、使えるのか、これがさっぱりです。 スマホ関連の動作は使っていくうちに気づき、慣れるしかないので、これは仕方ないかも。

以上

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。