シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

NY州知事といえば 日本の都知事にも相当する公職ですが

2008年03月15日 | 事件事故の多い世
写真は、夫人同伴で記者会見するスピッツァー知事 (Reuters)。 会見後 夫人はたっぷりお灸を据えるわよという表情にも …
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米民主党員で公職のトップとなると __ クリントン前米大統領のルインスキー事件を連想していまいます。 古くは、故ケネディ大統領とモンローとの不倫疑惑も …。 民主党というのは、下半身のガードが甘いのでしょうか?

冒頭右写真の歯を食いしばった政治家の表情は、「加藤の乱」(後述) でのドタバタ劇の結末でも見ましたね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
「Spitzer’s call girl could parlay infamy into payday」(14 Mar By Emily Chasan NEW YORK/Reuters) __ ※追加1へ
「買春疑惑の NY 知事辞任=クリントン陣営に打撃も−米」(3月13日 時事通信/ニューヨーク) __ ※追加2へ
「NY 州知事に買春疑惑 記者会見で否定せず」(3月11日 CNN/ワシントン) __ ※追加3へ

ウィキペディアから … モニカ・ルインスキー (Monica Lewinsky) は、アメリカ合衆国の実業家、女優。 ホワイトハウス実習生時代のビル・クリントン元大統領との不倫・姦通スキャンダルで世界中のマスコミの注目を浴びた (※追加4へ続く)。
………………………………………………
同から … マリリン・モンロー (Marilyn Monroe) は、1962年8月に36歳で死去 (※追加5へ続く)。
………………………………………………
 同から … 加藤の乱(かとうのらん)は、2000年11月に第2次森改造内閣打倒を目指して与党・自由民主党の加藤紘一・山崎拓らが起こした一連の政治行動 (※追加6へ続く)。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
州司法長官を勤め、組織売春の取り締まりをした州知事の辞任は当然でしょう。 しかし、なぜ州知事という顔をよく知られる公職にありながら、危険を冒してまで買春を繰り返していたのか、疑問が残りますね。

記者会見の写真で、奥さんが横で睨んでいますが、恐妻家だったのかも __ もっとも こういう事件を起こした夫を暖かく見つめる夫人もいないでしょうが。 一種のビョーキだったのかも。 当の売春組織の顧客の中には他にも大物がいるとの情報もあり、また何が出てくるか __

日本の宇野宗佑元首相も女性スキャンダルで、在任2ヶ月で退陣しました。 公職にある人は有名人でもあるわけですから、スキャンダルを起こすような行動は慎まなければなりません。 今は「英雄 色を好む」という時代ではありません。

ですが、勿論 有名人/公職でないからといって、買春/援助交際はいけませんよ。

以上


※追加1_ The $1,000-an-hour prostitute reportedly hired by New York Gov Eliot Spitzer may soon make much more than that, turning her 15 minutes of infamy into a tidy sum of money. Since 22-year-old Ashley Alexandra Dupre was identified by The New York Times late on Wednesday as the governor's paramour, the prostitute and aspiring singer's songs have become the most popular downloads on a music-sharing Web site and at least one magazine is prepared to pay her for a nude photo spread.
………………………………………………
※追加2_ 買春疑惑の渦中にある米ニューヨーク州のスピッツァー知事 (48)=民主=が12日午前、辞任する意向を表明した。 同氏を擁護する声は少なく、辞任は不可避とみられていた。

スピッツァー氏は大統領選でヒラリー・クリントン上院議員を支持しており、同議員への打撃となる可能性もある。 同氏は記者会見で「ニューヨークの全住民に心から謝罪する。 私個人の失敗により、他の人々の職務を混乱させるわけにはいかない」と述べた。
 
後任にはデービッド・パターソン副知事 (53) が昇格し、同州初の黒人知事となる見通し。
………………………………………………
※追加3_ 米連邦検察当局は、ニューヨーク州のエリオット・スピッツァ ー知事 (民主党) とされる人物が先月、ワシントン市内のホテル客室で売春婦と会っていた疑惑に関する宣誓供述書を公表した。 供述書にスピッツァー知事の名前は記されていないが、関係筋は同知事本人だと明言した。

スピッツァー知事の買春疑惑は、10日付の米紙ニューヨーク・タイムズで初めて伝えられた。 同知事は訴追されていないものの、10日に夫人同伴で記者会見し、「家族に対する義務や善悪の判断力に違反する」行為をしたと発言し、買春疑惑を否定しなかった。 記者団からの質問は受け付けなかった。

スピッツァー知事の相手をしたという売春婦「クリステン」さんは、ニューヨークやロサンゼルス、マイアミ、ロンドン、パリに拠点を持つ高級売春クラブ「エンペラーズ・クラブ」に所属。 供述書によると、起訴された同クラブの従業員は先月11日、同知事とされる「顧客9」の予約と内金支払いについてテキストメッセージを打った。 12日午後5時頃、従業員は顧客9との電話でクリステンさんの名前や容姿を告げ、ホテル客室の鍵をどのように渡すかや支払いなどについて打ち合わせた。

13日午後9時32分頃、クリステンさんは従業員に電話をかけ、顧客9の宿泊先であるワシントン市内のホテル客室にいることを告げた。 その4分後に再度電話し、顧客9がホテルに到着したことを連絡。 それから約2時間半後の14日午前0時2分、クリステンさんは顧客9から4,300ドル (約44万円) を受け取って客室を後にしたと従業員に電話した。

関係筋によると、スピッツァー知事の買春疑惑は、連邦政府当局の盗聴で明るみになった。 同知事は8年間に及んだニューヨーク州司法長官時代、金融会社の不正摘発に手腕を振るい、組織売春の取り締まりでも知られた。

エンペラーズ・クラブの捜査は昨年10月に始まり、おとり捜査や電話・テキストメッセージの傍受、捜査令状による電子メールや銀行取引明細などの押収が行われていた。
………………………………………………
※追加4_ オレゴン州ポートランドの大学を出た後、3通の推薦状を得てホワイトハウス実習生になった。 推薦状は実質的には政府高官や政治家のコネだが、実習生は100人/年の狭き門であるといわれる。

クリントンと一時不倫関係にあったが、1994年、アーカンソー州知事時代の部下だったポーラ・ジョーンズにセクハラで告訴されて、公判の中で、ルインスキーとの関係を否定し 偽証疑惑が浮上、スター特別検察官が捜査を開始した。

クリントンから、「俺と関係があったことは裁判で言わないでくれ」と念押しされ 困ったモニカは電話で同僚に相談、話を聞いてしまった同僚は「裁判でアタシまでウソをつかなきゃいけなくなる。 それなら先に」と、モニカとの電話内容をテープで公表してスキャンダルに発展した。

こうして1998年1月、当時の大統領クリントンとの不倫騒動「不適切な肉体的関係」が世界のトップニュースとなり、一躍有名人となる。
………………………………………………
※追加5_ 死の直後、マスコミでは死因は睡眠薬の大量服用による急性バルビツール中毒で、自殺の模様と大々的に報道され、世界に多大な衝撃・悲嘆が駆け巡った。 ただのドラッグ・オーバードーズであるとの声もある。

しかし1980年前後以降は自殺説は影を潜め、何者かによる謀殺説が根強く叫ばれ続けている (謀殺説はモンローの死後間もない時期から存在していた)。 現場からは自殺に使うはずのコップは発見されておらず、また彼女が遺体で発見されたとき、手には受話器が握られていたものの、電話局からは通話記録はなく、部屋からは彼女の日記 (赤い手帳) が消えていた。 仮に謀殺だとすると、電話の通話記録の改ざん・隠蔽を行うことができる政治力の持ち主が関わっていたとする主張がある。

なお、ジョン・F・ケネディ大統領と不倫関係にあったことが死後複数の証言から暴露された上、お互いを紹介したのがマフィアに関係している人物であったことが、この謀殺説を後押ししている。 また、弟であり当時の司法長官だったロバート・F・ケネディとも不倫関係にあったと噂されていて、常に会話の内容をメモしていた赤い手帳が表に出るのを避けたという話もある。
………………………………………………
※追加6_ 別名は加藤政変・YK 革命。 党幹事長の野中広務による党内引き締めにより、加藤の意図は失敗したが、翌年春の自民党総裁選での小泉当選への布石となった。

加藤派の議員が切り崩された中で、敗北を確信した加藤、山崎と側近議員がその後の対応を協議する場面の一部がそのままテレビで放映された。

途中、加藤・山崎の二人が単独で議場で不信任票を投じに行くと発言する。 派閥領袖の単独での不信任投票は、自分が起こした倒閣運動には党除名になっても 一議員として最終的な責任を全うする一方で、非主流派として冷遇されるまで加藤・山崎に従った議員には党除名という辛酸に合わせないための配慮とされた。 その発言に対し 加藤派の谷垣禎一が加藤の肩をつかみ、「加藤先生、大将なんだから! 1人で突撃なんてダメですよ!」と必死で慰留した。 側近たちの涙ながらの説得に、加藤は顔を紅潮し、涙をにじませ、歯を食いしばりながら立ちつくす。 加藤派、山崎派は全員で欠席することを確認し、残った議員での派閥の結束力を確認した。

以上

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。