シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

猛暑日・熱帯夜が続くが体も慣れる?

2020年08月13日 | 世相あれやこれや
右は氷のプレゼントに暫し涼を取るシロクマ。 毛皮を着てるから暑そうですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
8月に入り 梅雨が明けたのは歓迎ですが、途端に真夏になり 殆どの人は閉口しているのでは?

私も9日 (日) までは 日課のジョギングを続けていましたが、猛暑日となった10日 (月) 以降は止めています。 ジョギングに出かけたら アスファルトやコンクリートの反射熱を浴びて “両面焼き” で日射病・熱中症になってしまいますからね。

そんな日でもジョギングやランニングをする人は立派というか無謀というか __ 途中で体温が上がって救急車を呼ぶ羽目になりかねません。 そうなる前に 予防措置を講じるか、しないのが経験者・年配者ってもんです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
ウィキから __ 真夏日(まなつび):日最高気温が 30°C以上の日。
猛暑日(もうしょび):日最高気温が 35°C以上の日。
熱帯夜(ねったいや):夜間の最低気温が 25°C以上のこと
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
私は寝る時はクーラーを使いません。 9日 (日) 夜は朝方3時頃でも 25°C 位で寝苦しかったのですが、翌10日 (月) に猛暑日・熱帯夜で朝方3時頃 29°C 位でも、不思議と前日ほど寝苦しくありませんでした。

日中に体が 35°C以上の猛暑を経験して 気温に対して耐性が付いたのかも知れません。 不思議ですね。 ここ10ヶ月 体をジョギングで鍛えてきた甲斐があったのかも。

運動しないで何をしているかというと、朝から 30°C以上を超えて PC 操作していても汗が出るほど高温ですから、PC にも良くないないと思い 日中は朝から PC 部屋でクーラー漬けです。 周りの住宅街の人たちも コロナ騒ぎのせいか、自宅内に籠もってクーラーを回しっぱなしでじっとしてるんじゃないかと思うくらい 静かです。
………………………………………………
毎週 駅前のイオンが入っているビルの駐車場に駐車し、イオンでの食糧品買い出しや銀行などに行くのですが、コロナ騒ぎ以降のここ数ヶ月 駐車場はがら空きで、半分も埋まってないようです。 お陰で出入り口に近い好位置にラクラク駐車できるのですが、店を構えて商売やってる人たちには打撃でしょう。

客が入ってこそ 商売になるんですから、客が来なければ売上に繋がらないはずです。 じゃあ 従来 そうしたお店に行っていた客はどうしているのでしょう?

自宅巣篭もりで自炊・家飲み・ネットショッピングしてるのではないでしょうか。 それでも暇を持て余してる人は __ ゲームをするか映画でも見てるのかも知れません。

最も影響が大きいのは運輸関係です。 クルーズ船は当然ながら凍結状態で、国際間で移動できなくなっている航空会社は飛行機を飛ばしても 空気を運ぶようなもので、減便させるでしょうから 待機する乗務員は仕事がなく、各航空会社は人員を減らしています。

客が来なければ観光バスも運行しませんから、旅館・ホテルや観光地の飲食関係も休業状態に近いと想像します。 すると そうした運輸関係に燃料や食材を供給するエネルギー・農畜産関係も需要ガタ減りになります。

回り回って 総合的に人が動かなくなり、需要も減って生産活動も減る、つまり “不景気風” が吹くことになります。

北半球諸国のコロナ感染者数は収束しつつあるといわれるのに対し、日本は逆に増えつつあります。 今の対策で十分なんでしょうか? どうも 日本政府の対応というのは、はっきりせず 何をやってるのか明確でないところがありますから、外国から対応が生温 (なまぬる) い、失敗だと非難される事が多いように思います。 しっかりしてよね アベちゃん!

今日はここまでです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。