坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

築地本願寺はなまつり

2005-04-11 06:27:17 | Weblog
4月8日はお釈迦さまのお誕生日花まつり!前後あちらこちらで可愛い稚児行列等でにぎやかにお祝いされました。築地本願寺でも10日、日曜日賑々しく盛大に行われました。うちの娘たちも大活躍!長女は仏青で駄菓子屋さんのうりこさん!二女はオープニングのパレードや吹奏楽の演奏で大活躍本堂のご法要も満堂となり大勢の方たちがお祝いされました。仏教徒の一大行事です。誰しも幼い頃お稚児さんであったり甘茶であったりのおもいでがおありのことと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいつは・・・ (vママ)
2005-04-11 10:29:58
あのお兄はほおってんの!!母の関知しない所におるもので・・・(あっ、でも真実さんにせっかく買ったお菓子ぶんどられた!!って言ってましたが・・・真実ちゃんにお菓子見せちゃ~ね~)
返信する
稚児行列 (noraneko)
2005-04-11 11:59:02
4月8日は主人の友だちの誕生日。なぜかその人の誕生日だけは覚えているのですが、お釈迦様の誕生日だからかもしれません。小さい頃 稚児行列の山車を護国寺まで引いて、着いてから甘茶をいただきました。お恥ずかしいですが、稚児行列が諸寺であることは知りませんでした。今は昔と違って、大掛かりになって鼓笛隊も参加するのですね。
返信する
つかれてま~す!! (vママ)
2005-04-12 23:19:28
組の坊守さんお集まりに久しぶりにいってきたよ~ん!!(八王子まで)たまにお出かけしたらえらくつかれてしまったです時にはお出かけも必要ですね、実感
返信する
暫くは! (jsaly)
2005-04-13 09:36:17
おつかれさま。気をつかうものね私は思うところがありましてそうゆう場には行っていませんので気楽です。2人で坊守会しましょう。
返信する

コメントを投稿