坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

2012-02-29 10:10:09 | 松子
昨夜の予報通り、朝起きたら「一面銀世界」(なんか恥ずかしいフレーズ、若いころよく使ったかも~)
現実な話、別院勤めの長女に「お晨朝に間に合うよう車で送って」と言われても、ちょっと自信がなく、タイヤもノーマルだし困りました。
こういう時、住職の「ボロボ」が役に立つんですよね~
万年スタットレスタイヤ装着だし、ただあまりにも「ボロボ」すぎて途中でエンストしたらとの不安の方が大きいのでこの選択はやめたい
頑張って電車で行ってもらいました。
今日は工事現場もお休みです。大変静かな界隈です。
先ほどインドに行っています住職より電話がありました。
さすがに雪は降らないでしょうけど、けっこう寒いと言っておりました。
明日には帰ってきます。しばらくはインド人でしょう。ナマステ~
明日から3月だというのに春はまだ遠いようですね

パワーヨガ~!

2012-02-28 18:21:59 | 松子
コナミスポーツで、パワーヨガを5年間続けてきましたが、今日で澤田先生の時間が終了しました。
本当に残念です。
{パワーヨガとは. 筋トレの要素を高めた新型ヨガとして注目を浴びている「パワーヨガ」と はインドの一般的なヨガに、アメリカで独自の動きを取り入れたもの。 パワーヨガは筋力 トレーニング的要素を強化し、 身体強化とそのエクササイズに伴う集中力の強化を ...}インターネット辞書より
腹式呼吸を深めるどんどんポーズを深く取れることの快感がたまらなくやみつきになり続けてこられました。
新本堂ができたらお寺ヨガをやりたいと考えていました。
残念です。

ソーキ汁

2012-02-27 14:39:05 | 松子
大根をたくさんいただきましたのでおいしく食べる方法を……
ソーキ汁のレシピを以前いただいていたのを思い出しました。
ソーキとは沖縄地方でいう豚のばら肉、カッコよく言うとスペアリブだそうです。
そのお肉を丁寧にアクを取り、大根と煮ました。
出汁を聞かせるのが、ポイントかと思います。
食べるときに生姜をすりおろし加えて食べました。
驚き!絶品です。ダイエット中の娘も「ぱくつく ぱくつく」
ダイエットは明日からかしら~

着付け教室

2012-02-26 21:40:33 | 松子
しばらくお休みしていました着付け教室を今年1月より再開いたしました。
月1回 
月末の土曜日
夜7時から2時間
今年も、見返り美人を目指します。
興味のある方はどうぞ気軽に参加してください。

工事状況

2012-02-25 11:11:08 | 松子
2階の壁の型枠がはめ込まれています。
手前の空洞は1階から2階に上る階段部分です。
写真は書院の2階から撮っていますので、高さもかなり出てきました。
隣の松風マンションの3階の屋根より高くなりました。
枠がはめられコンクリートを流すとまた一段と形がわかりやすくなると思います。
住職が留守のうちにかなり進み帰ってきたら驚くことでしょう
「インド人もビックリ!」
こういうコマーシャルが私が幼いころありましたが、今では死語かな

フラの衣装

2012-02-24 13:45:29 | 松子
いかがでしょうか~
フラダンスの衣装を作っていただきましたので、アップします。
瞳レイカ先生のお教室の生徒さんYさんに作っていただきました。
Yさん地元の方で、偶然にも、住職の弟と同級生、Yさんのお兄さんは住職と同級生、みな梅中の水泳部だったとのこと
私の行動範囲は、ほとんど地元なのでこうゆう偶然もありがたいことですよね
この素敵な衣装で華麗に舞ってみたい
頑張ります。

インドへ

2012-02-23 10:46:17 | 松子
住職は昨日より3月1日まで9日間の予定でインドへ出かけていきました。
今回は「釈尊2大聖地巡拝と東インドの仏教遺跡の旅」と書いたスケジュール表が、お寺の予定表に張り付けてあり、知りました。
何度目のインドでしょうか~
この時期になるといつもいないような気がしますが、ご門徒さんの間でも承知の沙汰で「今インドへ...!」と言っただけで、「その時期ですか」とおっしゃるくらいです。
ご門徒の皆様の寛大なお心に感謝いたします。

予定表を見ますと3日目に納骨と書いてあります。
住職にとっては、お釈迦様の涅槃の地クシナガラに前坊守の分骨をすることが、今回の旅の主な目的なのだと言って出かけていきました。
そういうことにしておきましょう。

写真は小さな白い象です。よくできています、おなかの中に小さな白象が入っています。
何度目かのインド土産です。
こういう変わったものを見つけるのは、天才的な感覚を持ち合わせていますので、今回もどんな珍土産があるのか楽しみです。

誕生日

2012-02-22 19:13:51 | 松子
昨日は次女の誕生日でした。
何かしてくれないのかと、騒いでいましたが皆は忙しくてそれどころではありませんでした。
自分でパンを焼いたりケーキを焼いたりまめに動いておりました。
だいぶ腕を上げてきました。
こんなにお料理に勢を出すとは思ってもみませんでした。
自分の好きなことが見つかりそれを目指していけるということは大変幸せなことだと思います。
また今年一年夢に向かってまい進してくれたら母としてはうれしい限りです。
お誕生日おめでとう

ランちゃん

2012-02-21 17:56:30 | 松子
Z然寺さんの愛犬ランちゃんが亡くなったとのことでした。
穏やかな性格で、ご住職が溺愛されていました。
一緒に京都まで車で行った時も、吠えることもなく、動くわけでもなく、おとなしくすわっていましたね~楽しい旅でした。
こっそりあげた焼き芋をおいしそうに食べてくれましたね~
うちにも親子のヨーキーがいます。
10歳と7歳になりました。犬の年齢にしたらそう若くはない年齢です。
さみしい別れも覚悟をしておかなければいけません。

いつもお寺でみんなと一緒にお聴聞をしています。
私たちがお念仏をするときはいつもそばにいます。
きっと念仏は称えられませんが、この子たちの「ワンワン」は、「ナムナム」なのだと信じています。
ランちゃんもうちの子たちも阿弥陀様の世界に生まれられますように願います。
今度はランちゃんも松ちゃんも梅ちゃんもなんまんだぶなんまんだぶと一緒に称えられる人間に生まれてきてね。
なまんだぶ なまんだぶ

Tホテルのお雛様

2012-02-20 18:07:58 | 松子
用事でTホテルまで行ってきました。足早に通りすぎるところでした。
上品なお顔のお雛様に、ホッコリします。
うちのお雛様も今年はしまいっぱなしでした。
あと2週間ほどでひな祭り~
どうしましょう~
うちの娘たちも忙しく飛び回っています。
飾っても喜んでくれるのでしょうか
悩むところです。