坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

選挙

2016-07-31 11:13:56 | 松子
今日は東京都知事選挙の日です。
特に演説を聞いてもピンときませんが、放棄するわけにはいきませので法務の前に行ってまいりました。
みなさん関心が高いのかいつもの選挙より多くの方が並んで待ってました。
驚いたのはうちの前のSさんちのお兄ちゃんが投票に来ておられ思わず「選挙権あるの?」と聞いてしまいました。
お兄ちゃん曰く「19歳ですからあります。」と答えられそうだ18才からになったんでしたね。
こんな若者がこれからを担っていくんだな〜と頼もしく思いました。





この子らが選挙権を得られるようになる頃は、どうか平和な世の中でありますように願うばかりです。
コメント

仏教壮年研修会

2016-07-30 21:28:50 | 松子
本日は世田谷組の「仏教壮年研修会」が開催されました。
御講師は埼玉組の網代豊和先生でした。
私は留守番隊で参加できませんでしたが、うちのお寺からも参加いただいております。





終了後茶話会などがあり、和やかな会となったみたいです。

裏話
実はこの会うちの副住職が担当させていただいておりまして、はじめご参加のお返事をいただけなくて、「出席者が少ないとどうしよう」と毎日悩んでおりました。
あちこちもう一度ご連絡をし、たくさんの方に参加していただいた運びとなったわけでした。
何事も初めての経験で、手探りで一生懸命取り組んでおります。
うちに入寺してから早4年が過ぎようとしています。
私たちと違い、大変真面目な性格ですので一つずつ丁寧な仕事をしてくれると思います。
これからもっともっと大きくなってくれることをかげながら願っています。
コメント

ダーナ Tシャツ

2016-07-29 19:50:34 | 松子
静岡の教覚寺ご住職は、私が所属しています合唱団の指導者 南荘先生です。
昨日のサーラ(仏教讃歌)の練習日に先生のお寺でお造りになったダーナTシャツをお持ちくださいました。
メンバーもそれぞれのサイズを吟味しながら購入
皆さんLサイズをお探し

このTシャツの売り上げは、すべて熊本の震災地へ送られるそうです。





私は可愛い孫に一枚購入しました。
子供サイズもあるみたいでうちのは100センチです。
中々可愛い。
後ろのところにも可愛いプリントがあります。
「色も色々ある 」です。
気になる方はコメントいただければ先生へお伝えいたします。
うちのダーナくんいかがでしょうか?
コメント

インドより

2016-07-28 08:34:46 | 松子
只今住職インド旅行中
「えっまたですか?」
とのお声が聞こえてきそうです。
もうインド行きは誰にも止められません(笑)
今回はインド北部ラダック地方へ行っております。



写真が送られてきました。
標高3700m 富士山と同じくらいの高さですが、こんな素晴らしい街があるんですね〜!



ホテルだそうです。結構インド人の旅行者が泊まっているそうです。



今回は私は留守番となりましたが、住職のこの笑顔を見たら私も一緒に行きたかったです。
しかしこんなインドチベット辺りからでもwifiで写真が送れることに驚きました。
コメント

なんだかね〜

2016-07-27 09:45:33 | 松子
栃木県より妹さんのお墓参りに見えるTさんの義理のお姉さんご夫婦
時期の珍しいものをいつもお供えくださいます。



この度はとても立派なトウモロコシを沢山頂戴いたしました。
お亡くなりになられた妹さんは私と同い年、働き者でいくつものパートを掛け持ちし、またお墓まいりにも仕事の合間に欠かさず来られニコニコご挨拶くださるとても素敵な女性でした。
乳がんで亡くなられ手遅れでした。
亡くなる直前までパートをされていたそうです。
一方ご主人は特に仕事もせず何で暮らしておられるのかいつものんきな方です。

その旦那さんが何年ぶりでしょうか〜お見えになって「久しぶりに来ました」と。
「いつも義理姉さん方が見えてくださっていますよ」と伝えますと、
「ああそうですか〜 もう縁切ってますからと〜 もう死んじゃってるしね〜」と、ひょうひょうと答えられる。
その時私はどうこの方にどのような言葉を返せばいいのか見つかりませんでした。
そののんきな姿に一喝したい位、腹立たしく思っていましたがね。
なんか奥様の笑顔を思いながら腑に落ちない悲しい気持ちを引きずっています。
お盆での一コマでした。
コメント

友きたる

2016-07-26 23:00:47 | 松子
はるばる長崎は諫早市より幼な友達が初めてうちのお寺に来てくれました。



東京見物でもと思い色々考えましたが、私自身 東京へ来て30数年経ちましたが名所と言うところを全く知りません。
私が楽しんだ4日間でもありました。





芝の東京タワー









はとバスに乗り名所を巡りました。
これが一番早いいろんなところを見せてくれます。
靖国神社もコースに入っていました。
靖国神社には、御門徒のNさんがお勤めになっておられます。
Nさんがお盆にお見えになった時、ちょっとお話しいたしましたらご丁寧にお迎えくださいました。
このことも友達にとっては感激のようでした。

スカイツリーも外せないスポット
高さ634m世界一の高さだそうです。
遠くは富士山までお天気が良ければ見えるそうです。







駆け足で築地本願寺、浅草 、ディズニーシーへと案内いたしました。
まるで修学旅行のようでした。
みんな昔のまま何も変わらず付き合ってもらい本当にありがたいことでした。
きっと私がどんな暮らしをしているのだろうかと心配してくれていたことでしょう〜!
どうでしょう〜!
安心して帰ってくれたでしょうか〜
またすぐ会えますねそれまでまた頑張ります。
コメント (4)

京都市立芸大の学生さん

2016-07-20 20:13:08 | 松子
昨日とても可愛らしいいお嬢さんが夕方訪ねてみえました
なんと今年初めに京都のホテルロビーに飾ってあった閻魔天の模写を気にいって、描いた学生さんに交渉し、譲っていただいた絵です。



その学生さんがご実家が東京ということで帰省中に少し手直しをしに来てくださったそうです。



とても可愛らしいお嬢さんでした
想像していた感じと違ったのでびっくりポンでした。
コメント

ありのまま

2016-07-18 19:31:19 | 松子
昨日、千葉の柏市真宗寺の柏倉さんご夫妻がお暑い中、季節のご挨拶にいらしてくださいました。
結婚され半年が経ち、すっかりお似合いのご夫婦になられほほえましいかぎりです。
お二人で力を合わせこれからお寺を盛り上げていこうというお気持ちが、ひしひしと伝わってきて素晴らしいです。
陰ながらエールを送ります。
帰りに一枚記念写真を撮りました。



往生際の悪い私は良く写ろうと何度も撮り直しをしましたが、何も変わるはずもなくありのままの私がちゃんと写っています。
その点若い方はいいですね〜!
何もしなくてもありのままが美しい。
コメント

アレンジ

2016-07-17 07:55:47 | 松子
本日のアレンジはプリザーブドフラワーを使ったアレンジです







夏場はお水の管理が大変ですが、これなら枯れることもなく、いつでも綺麗なお花を楽しめます。
コメント

お盆終わりました

2016-07-16 21:48:37 | 松子
なんですか今回のお盆は休日が入っていなかったので、いつもよりお参りが少なく感じました。
本日やっと、土曜日のためか朝からお参りの方が、結構お見えになりました





お盆終了の夕方「老松」のグレープフルーツのゼリーを送っていただきました。
住職のお友達Iさんより。
私たちの大好物です。
お盆のご褒美にいただきました。
いつも気にかけていただき仕合せものです。
コメント (2)