坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

6日目ゴールへ

2018-03-02 08:37:48 | 松子
スリランカ最南端ゴールの街
小さな港町ですが、古くからアラビア商人たちの貿易地として栄えていた街とのこと。
オランダ、イギリスと長い間支配されスリランカのフリ歴史が混在する街がそのまま残ってる









とても綺麗な街、時間がゆっくり流れている街です。
こんな最南端の地に、歴史ある素敵な町が存在していましたよ、感動です!

あとはペントタ河のクルージングを楽しみました!
クルージングといっても、いまにも沈みそうなボートにガソリンの匂いがする、ちょっとハードなクルージング。
マングローブ林の中を進むジャングルクルーズ!
ワニも出てくるということでしたが、遭遇はかないませんでした!





今日はこの度最終日、なんとこちらでは満月の日はお酒を飲んではいけな日のこと、酒飲みの私たちには残念でありましたが、またこれも素晴らしい風習。

いよいよ明日は日本へ帰ります!
楽しい時間はあっという間に過ぎて、またいつかこの地にゆっくり訪れることができたらいいなぁと思うことでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5日目コロンボへ

2018-03-01 05:47:59 | 松子
スリランカの旅も終盤にさしかかり今日はコロンボへと戻って行きます。
途中スリランカ紅茶の工場を見学。
スリランカといえば紅茶が有名で「セイロンティー」として親しまれています!











新芽だけを使った最高級紅茶をショットグラスで試飲(良し悪しはさほどわからず)



すかさず住職スリランカ美人とツーショット!

みなさん沢山お土産にお買い求め大満足



こちらはマカダミアンナッツもとれるそうで道のあちこちで女性が手招きしてさそいます!



お店の中にはこんな可愛い子がお店番⁉️



つい孫とダブりお婆様の顔が緩みます!

スリランカには親とはぐれた象や傷ついた象を保護し管理している象の孤児院があるそうです。
その象さんたちの水浴びの様子を見学いたしました。
沢山の見物人です。





暑い中での水浴びは、象さんたちも至福のときですね!
とても気持ちが良さそうでしたよ!

コロンボの街へ着きホテル到着後、ガンガラーマーヤ寺院のペラヘラまつりを見学に行きました!
昨日行ったキャンティのペラヘラ祭りが本当の仏歯を象の背中に乗せ練り歩くお祭りと言うことでは有名ですが、ここでも同じように二日間お祭りをするそうです。お祭りとゆうより儀式ということだそうです。





この後象さんのお練りのハイライトという時突然の嵐暴風雨に見舞われ見学不可能となり急いで撤収いたしました。これもまた良い経験でした!
ではまた!
明日はスリランカの南ゴールを目指します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4日目シーギリヤへ

2018-02-27 23:48:38 | 松子
この旅のメインイベントである「シーギリヤ」へいざ出発です。
シーギリヤの詳しい内容は割愛しますが、五世紀の頃この岩山の頂上に宮殿があった。
その遺跡を多くの方が目指す。
その素晴らしさは頂上で納得できました。
大きな感動をいただきました。



後ろに見えるシーギリヤへ登ります。





アシストしてくれるボーイズに助けられ登られる方もおられます!




一人も欠けることなくさらに上を目指します。




こんなところまで資材を運び宮殿が作られたことの不思議を感じます!

みなさん本当によく頑張られました、というよりこの私も息も絶え絶え集中力を切らさぬようにしてやっとこさっとこ、登ることができました。
ブータンのタクツァン寺院に登った時以来の感動でした。
スリランカ万歳!シーギリヤ万歳って感じですかね!

そうそう下山し次のハーブガーデン食器ノリタケ見学へと向かいました。

ハーブガーデンではお昼を食べましたがことのほかスパイシーなお味でした!







明日行く予定でありました仏歯寺を参拝いたしました。
キャンディ湖のほとりに建つお寺で、お釈迦様の歯をインドより王子様が、頭髪の中に隠し持ち帰られこのお寺におまつりされてあります。
実際には見ることができませんでしたがそこで讃仏偈をあげお参りをさせていただけたことに感謝感激でありました。





盛りだくさんの内容で今日はうまくまとめることができませんでしたが、明日はコロンボへと向かいます。
今夜はこれにてお休みいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日目ボロンナルワへ

2018-02-27 04:30:51 | 松子
早3日目となりました
早朝より渋る住職を誘いヨガに行ってみました。
腕が痛く、しばらく休んでいましたが、ヨガはリラックスできいいですね!



三日目はボロナルワ石窟寺院等の見学でした。



400段の大変登りにくい石階段をやっとこさっとこ登りついたところに、「タンブッラ石窟寺院」がありました。



半ズボンでは聖なる領域へは入ってはいけないそうです!
腰巻を巻かれるS先生







5窟の洞窟に沢山の石仏、14メートルの涅槃仏や壁画天井絵がいっぱいに描かれているのは圧巻です。





昼食をはさみ「ポロンナルワ遺跡群」を見学





田舎のスリランカ料理、おばさんが揚げてくれるパンなのか、まんじゅうなのかわからないがなんか懐かしい味がしましたよ!
とても美味しいので二個も食べてしまいました。









途中すごいスコールに見舞われびしょ濡れの見学となりました。

最後にミンネリヤ国立公園でのサファリーツアー
四駆に乗りまじかに見る像の群れには感動です。







盛りだくさんです!

夕食は街でスリランカ料理





明日はいよいよシーギリヤへ登ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日目アヌーラタブラ

2018-02-26 05:09:26 | 松子
4時間のバス移動は大概にこたえましたが途中昼食をはさみの大移動でした







スリランカのお料理はインドほど辛くなく大変きれいに作ってあり美味しいです!
食べすぎ注意ですね!



イフルムニヤ寺には大きな涅槃仏が安置され多くの巡礼者がお参りをしています。







本家本元のインドブダガヤから持ち帰られた菩提樹です。
インドの菩提樹がダメになりこの菩提樹をまた持っていったという逸話もあるそうです!
周りは菩提樹だらけです。



ルワンウェリ・サーヤ大塔
真っ白に輝く仏塔
ストゥーパーの天辺にはクリスタルの宝石が輝いていました。
とにかく巡礼者の多いことに驚きました沢山のお供え物や花を両手に持ってその真面目なお気持ちに打たれます。
みんな元気で順調に旅を続けています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロンボ到着

2018-02-25 05:30:27 | 松子
昨夜遅く9時近くの到着となりました!
一時間半遅れの飛行機でしたので到着も当然遅れました!
みなさんお疲れも見せず元気に到着され何よりでした!

早速ホテルへ向かい遅い目の夕飯をいただき明日から元気見学できますよう乾杯いたしました!








食べ物も新鮮なものが豊富にあります!



ホテルの前にはインド洋が広がってます!
世界は広いですねって感じです。

今日はアヌラーダプラへと古くから仏教が栄えた街を見学に行ってきますね!
バス移動四時間です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきます

2018-02-24 12:32:36 | 松子
いよいよ今日からスリランカへ8日間行ってまいります!







スリランカ航空で約10時間です。
あちらは夏ですね!
私の「60肩も治るといいな」と、かすかな期待を寄せつつ旅立ちます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリランカへ

2018-02-23 19:25:32 | 松子
いけないいけないまた滞ってしまいました!
明日からスリランカへ参ります!
シーギリヤなど大変興味深いスリランカ。
初めてのスリランカにワクワクしています!
現地からまたブログをアップしたいと思います!
よかったら覗いてみてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重苦

2018-01-18 19:00:52 | 松子
最近あちらこちが傷んできました!
私の体のことです。
眼科では涙が出ないので、強度の「ドライアイ」で眼球が傷だらけで激痛。
唾液が出ない「ドライマウス」で口腔内最悪、歯医者さん通い。
すべてが「カサカサ状態」なのになぜか耳には水が溜まってしまう不思議な現象で耳鼻科通い。
とうとうずっと我慢してました「五十肩」(肩関節周囲炎)に耐えきれず整形外科に行ってきました。
こんな状態でも頑張らなくてはいけないのですかね!
新年早々お医者さんのはしごを毎日続けています。





初生花
唯一心和む時間
お花はいいですね!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

初法座新年会

2018-01-08 18:08:46 | 松子
昨日は初法座とハワイアンミニコンサートを開催致しました。

築地本願寺和田堀廟所主管の平井裕善師にご法話をしていただきました。



関西ご出身の先生の心地よい関西弁がまたみなさんの心を掴まれた様で よくご聴聞されておられました。

そのあと本堂にてウクレレとフラダンスのミニコンサートを楽しんでいただきました。











最後に全員で「上を向いて歩こう」を歌いました!

本堂でフラをやるということは少し不安もあるましたが、みなさんウクレレの生演奏とフラダンスの先生の踊りに魅了されておられました。
ちなみにウクレレの演奏に住職と総代の中島さんも飛び入り参加をされました。

うちのお寺でフラダンスのお稽古を毎週やっておりますので、宣伝を兼ねて私たちも踊らせていただきましたよ!
反応はどうだったのでしょうか!



いつものように階下に移っていただき、賑やかに懇親会を楽しみました。

毎月5日に法話会を開催しておりますのでどうぞご聴聞にいらしてください。お待ちいたしてます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加