坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インドの香辛料

2017-03-25 09:06:42 | 松子
インドで買って来ましたインドのスパイスたち。



クミン フェンネル ウコン これをテーブルの上に常置きし 毎食後つまんでいます。
フェンネルは インドではレストランの出口においてあり口直しにつまみます。
口臭予防にもなるそうです。
住職はこれで痩せようと企んでいるようですが 本当のところ効果はどうなんでしょうかね〜!

コメント

彼岸会法要

2017-03-20 18:13:58 | 松子
本日はお彼岸のお中日でした。
彼岸会法要にもたくさんの方がお参りくださいました。



恒例となりました坊守特製のぼた餅も、ありがたいことにみなさん喜んで召し上がってくださいますので、また頑張って作れます。



総代さんのお孫さんが本日幼稚園の卒園式を終えお参りに来てくれました。
今時の幼稚園は袴で式に望まれるのすね〜!
びっくりポンです‼️
ご先祖様にご報告です。
三連休お寺は大変賑やかでした。
コメント

2017-03-15 18:25:31 | 松子
久しぶりのお花です。





お彼岸ももうすぐです。
コメント

桃カステラ

2017-03-12 14:25:00 | 松子
孫娘 「仁慧ひとえ」の初節句のお祝いにと長崎の弟達からいただきました。





桃カステラです。長崎の方ではお祝いごとお節句などに食する風習があります。
桃は中国で古くから長寿の縁起物とされていたそうですから、そのあたりからのきているのでしょう。

私が長女を出産した時にも、今は亡き両親が(私の方では桃の饅頭🍑でしたが)ご近所に配ってくれたことを思い出しました。
いろんな人に祝ってもらえて仁慧も大変なしあわせものですね。
優しく誰からも愛される女子に育ってくれることを只々願うばかりです。
コメント

インド土産

2017-03-11 13:56:39 | 松子
今回インドで見つけた可愛い小物たちです。













小さなゾウさんたち
象は仏教の象徴。
お釈迦様を象のお姿で表した壁画がいくつもありました。

インドに行くといろんな象さんがお土産やさんに並んでいます。
M寺のご住職も色んな象さんをお選びになられておられました。
(象寺を目指されてると噂をしながら)
初心者の私はまず小さな象さんたちを日本に連れ帰ってまいりました。
コメント

追記

2017-03-07 20:15:25 | 松子
インド旅行から戻り心地の良い疲労感を楽しみながら仕事に取りかかっています。
ゴアのホテルでヨガを2日続けて体験いたしました。



ヨガ初めてのK田さん、
すごいですね〜
初体験が本場インドだということは。



とてもリラックスできました。
インドのおかげでしょうか。
コメント

ムンバイからデリーへ(8日目)

2017-03-06 19:09:59 | 松子
最終日はムンバイの市内見学をしその後デリーへと移動いたしました。
本日は日曜日の為か、昨日のような大渋滞は見られず、のんびりと海岸沿いをお散歩する人、運動場でクリケットを楽しむ人など、大変優雅な休日の過ごし方です。

一方こんなところもありました。



ドービーガート
巨大洗濯場です。商業都市の中にこんな風景もインドならではの光景です
一枚あたり30円くらいの料金の為か多くのお店、企業等が使っているそうです。
たたいて洗う原始的な方法と、最近では大きなドラム型の洗濯機を導入するお店もあるみたいです。






インド門とタージマハルホテルも素晴らしい建築物でした。



ホテルの中を見学しランチをいただきました。
インドでも最高級ホテルです。
チョツトだけ見学いたしましたよ。






駆け足でプリンスオブウエールズ博物館を見学しました。
インド太古の歴史から西洋美術品まで展示されていました。

ミュジアムショプが充実していました。お土産はここで買うのがおすすめです。安心して買えます。

これで今回の旅行の行程は全て終わりました。
ゆったりとインドを回れました。
まだまだ行けていないところはたくさんありますが、またゆっくりと訪れたいと思います。



今回インドでお世話になりましたガイドのクマールさんです。
またお目にかかれることを楽しみにしています。
コメント

ムンバイ(7日目)

2017-03-05 07:43:29 | 松子
今日はゴアからムンバイへの移動




夕方到着しホテルへと向かうバスの中からの写真です。
このムンバイは商業の街と言われ、とても活気のある街です。
高級車から日本の車と多く走っていて道は大渋滞
こんな光景は日本でもあまり見なくなりました。



今夜のお宿は『トライデントナリマンポイント』





あちらこちらに素敵なお花が飾られ、ここはインドではないような気分になりました。
明日はいよいよ帰国となります。
では後ほど。
コメント

ゴアの街並み(6日目)

2017-03-04 06:56:27 | 松子
本日はフリータイム
二手に分かれての自由散策です。
私たちはゴアの街並みポルトガル領だった頃の家が立ち並ぶ街を散歩して見ました。







スパイスが有名です。
クミンなど買って見ました。
あとここは観光地のためか酒税が格安なためお酒が激安です。
インドのお酒オールドモンク(ラム酒)を別行動した住職に買ったのですがなんと1本300円くらいです。
酒飲みの方はこの街は天国ですね〜!

もうひと組はゴアの海岸カラングートビーチを散歩しながら買い物などしたそうです。





海に浮かぶカジノ船
もっと滞在して見たい楽しい街です。



ホテルでは結婚式のパーティが賑やかに行われていました。





アラビア海の夕陽を眺めながら有意義だったインド旅行を思いこの旅行のためうちを守ってくれている子供たちに感謝感謝です。
これからムンバイへ移動します。
また後ほど
コメント

ゴアへ(5日目)

2017-03-03 06:10:26 | 松子
いよいよ楽しみにしていましたリゾート地としても有名なゴアまでやってまいりました。
オールドゴアは、以前ポルトガル領であったためキリスト教会が多くあります。
世界遺産にも登録されていますボムジェズパシリカ教会とセー大聖堂を見学いたしました。








ポムジェズ教会にはフランシスコザビエルの遺体が銀製の棺に安置されています。
10年に一度開放され拝むことができるそうです。

あとはフリータイム。
アラビア海を望むホテルにて暫しリゾート気分を味わいます。







明日は早朝よりヨガを体験したいと思ってます。
日本でもやっておりますが本場のヨガはどんなものか果たしてどれだけついていけるのかわかりませんかせっかくですから体験して見ます。
ではまた後ほど
コメント