坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

バイマーヤンジンさんのコンサート

2009-11-20 19:16:51 | 松子
住職とバイマーヤンジンさんのコンサートに行って来ました。
バイマーヤンジンさんはチベットの方です。
中国の音楽大学を出られ、現在は大阪の方とご結婚され、チベットの音楽文化、習慣などを紹介するために全国的にコンサート活動をされています。
チベットへは、昨年住職と前坊守が行き話を聞いておりましたのでヤンジンさんのトークを興味深く聞き入りました。
文化の違い、どんなに日本に住む私達が恵まれているか、チベットの子どもたちの教育事情を聞き心が痛みました。
バイマーヤンジンさんは「ふるさとの子どもたちに教育の場を!」と学校建設活動をされ9つの小学校と1つの中学校を開設されたそうです。
なかなか出来ることではありません。
このバイマーヤンジンさん、ふるさとを大事に思う心、親兄弟をとても大切に思う心を強く持っておられ、全てに恵まれている私達が忘れかけている大切な心を呼び覚ましてくれるようお話しに感動しました。
最後にみんなで「ふるさと」を歌いました。歌いながらふるさとの山や川、幼いとき無心に駆け回った情景を思い出し、心あたたまる時間をいただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿