坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

琵琶の実

2006-06-12 20:29:54 | 松子

何年前だったか一粒の琵琶の種を植え、目にも入らないくらいひっそりと、すくすく育ち、昨年くらいから実を付けるようになりました。
今年は、カラスに食べられる前に私の方が早く気がつき収穫してみました。
果物屋さんに置いてある琵琶とは見てくれも大きさも格段落ち、美味しそうではありませんでしたが食べてビックリ、ものすごく甘く手のひらが糖分でベトベトになるくらいでした。
田舎育ちの私には琵琶自体高価な物ではなく、そこら中になっていてどれでもいつでも食べられるものでした。
しかし、何と言うことかこの東京ではとても高価なもので、なかなか口に入らない物となっているのです。
木になっている琵琶を、数など気にしないで好きなだけ食べて子供の頃を思い出し童心にかえってはしゃいでしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿