坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

親鸞聖人750回大遠忌法要団参

2011-09-16 11:55:55 | 松子

9月12日から14日の2泊3日世田谷組から160人の団体でご本山へ団体参拝に行ってきました。
3月の東北地方の大震災の直後4月12日からの予定でしたが、急きょ延期となり9月の団参は待ちに待った大遠忌法要でした。
全国各地より多くのご門徒の方々で満堂です。
大変暑い日でしたがみなさんこのご勝縁に逢えた喜びでいっぱいの笑顔でした。
音楽法要も毎月ご法話会の時に練習を積み重ねてまいりましたのでみなさん一緒にお勤めすることができました。
ご法要後は書院等見学することができみなさん大満足のようでした。


前日には比叡山延暦寺を散策し聖人のご修行の地を見学いたしました。

前夜は中秋の名月、正法寺の団参は月見を兼ねて湯豆腐を食べに行ってきました。
急きょ教務所で出張を命じられご本山に来ていた長女も一緒に和やかなひと時を皆さんと過ごすことができました。

ご本山をお参りした後は下呂温泉でゆっくり疲れを癒し、飛騨高山では、陣屋前朝市、上三之町の古い町並みの観光と大変盛りだくさんの旅行でした。



3日間とも30度を超える大変暑い日でしたが、みなさん元気に旅行ができました。
お一人お一人が、この50年に一度の大遠忌のご勝縁に逢わせていただいたことの喜びをしっかりと受け止められ、次の世代の方々にもこのお喜びを、是非にお伝えいただけたら幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿