原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

もんじゅ事故「隠蔽」の極秘記録と西村氏「怪死」の真相 ※11回目の紹介

2014-11-07 22:00:00 | 【原子力ムラの陰謀】

*『原子力ムラの陰謀』著者:今西憲之

プロローグ「3・11福島原発」の序曲 それは「もんじゅ」事故から始まった」、

第8章 もんじゅ事故「隠蔽」の極秘記録と西村氏「怪死」の真相

を複数回に分け紹介します。11回目の紹介


原子力ムラの暗部を刻銘に記録に遺し、その男は逝った-

1995年12月8日、「夢の原子炉」と言われた

高速増殖炉「もんじゅ」でナトリウム漏れ事故が発生。

事故をめぐる”隠蔽”が次々と発覚する中、

一人の「国策会社」幹部が突如、命を落とした。

死の謎を解く鍵は、遺された膨大な資料のみ。

そこには原子力ムラが行ってきた”裏工作”の歴史が、

あまりにも生々しく記録されていた。

(P3「まえがき」から)

「『もんじゅ事故』で謎の死を遂げた西村成生さんが残した内部資料があるらしい」

 2012年冬、はじめにその話を聞いた時は、ここまで深くその資料と付き合うことになるとは想像もしていなかった。

  「西村ファイル」と名づけた資料の山を読み進めるうち、取材班は何度も我が目を疑った。国の特殊法人であるはずの動力炉・核燃料開発事業団(動燃=当時) が地域住民や職員の思想・行動を徹底的に調べ上げ、「洗脳」「工作」といった言葉が頻繁に飛び交う。そして、あまりに不自然な西村氏の死-。「原子力ム ラ」の異常な体質が、次々と浮かび上がってきたのである。

----------------

**『原子力ムラの陰謀』著書 「プロローグ「3・11福島原発」の序曲 それは「もんじゅ」事故から始まった」、「第8章 もんじゅ事故「隠蔽」の極秘記録と西村氏「怪死」の真相」の紹介(プロローグ⇒第8章の順)

前回の話:もんじゅ事故「隠蔽」の極秘記録と西村氏「怪死」の真相 ※10回目の紹介

◎「謎の死」の後の不自然な対応

 ビデオ隠し問題の内部調査を続けていた西村氏は、96年の年明けから再開された調査に忙殺され、自宅に帰ったのは1月8日と12日の2日間だけだった。そしてこの12日が、トシ子さんが西村氏に会った「最後の夜」となってしまった。

「11日の深夜11時ごろに電話をかけてきて、『明日の科技庁長官就任の所信表明を録画しておいてくれ』と言われました。日付が変わった12日午前1時ごろにようやく帰ってきましたが、寝顔を見ると相当疲れていた。出社は遅くていいと言っていたのに、いつもどおり午前7時半には起きて出社しました。忙しくて言葉は交わせませんでしたが、ドアを開けて出ていく背中が、夫を見た最後になってしまいました」(トシ子さん)

 その翌日の13日早朝、西村氏は東京都中央区のビジネスホテルの非常階段の下で、変わり果てた姿で発見された。12日に科技庁内であった「ビデオ隠し問題」についての記者会見を終えた後、翌日の敦賀出張に備えて、帰宅できずに宿泊していたのだ。

 遺体の第一発見者は、出張に同行するために同じホテルに宿泊していた大畑宏之理事。早朝6時、約束の集合時間になっても西村氏がロビーに降りてこないことを不審に思い、フロントで鍵を借りて8階の部屋に入ると、西村氏の姿はなく、遺書らしき3通の文書が残されていた。

 慌てて西村氏の姿を探すと、非常階段の昇降口付近でスーツ姿の西村氏がうつぶせに倒れているのを発見。西村氏は救急車で病院に運ばれたが、死亡が確認された。遺書が残されていたことなどから、警察は自殺と断定。司法解剖などは行われなかった。

 トシ子さんが当時を振り返る。

「動燃の理事から『西村が死亡しました』と電話で告げられ、思わず受話器を取り落としてしまいました。その後、『お宅にハイヤーを向かわせたので用意して待つように』と再度、電話がありましたが、とても信じられませんでした。病院の霊安室で対面した夫の遺体は、8階から飛び降りたとは思えないほど損傷が少なくて、アザや擦り傷があちこちにあった。夫のカバンとコートは、何故か警察ではなく、その場に現れた大畑理事から渡されました。大畠理事は『私がいたのにこんなことになってしまって』と、青い顔をしていました」

 警察官から渡された遺品は、白い封筒一つだった。中に入っていたのは、西村氏の腕時計と小さな鍵と財布、身分証だけ。衣服や、遺書を書いたはずの万年筆などその他の遺品がどこへいったのか、いまもわからない。

 遺書は動燃理事長、トシ子さん、動燃秘書役のT氏に宛てた3通だった。

 直後は気が動転していたトシ子さんだが、時間の経過とともに落ち着いてきた。驚いたのが動燃側の対応の”異様さ”だった。

※続き「もんじゅ事故「隠蔽」の極秘記録と西村氏「怪死」の真相 」は、11/10(月)22:00の投稿予定です。


11月6日(木)のつぶやき

2014-11-07 02:50:02 | つぶやき

放射性ガスが襲いかかると、
どれほどの苦しみを味わうのか。

まず口のなかに金属的な味覚を感じ、
やがて気持が悪くなり、激しい吐き気や頭痛に襲われる。

これはスリーマイル島付近の住民が経験した症状である。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/a4b12…

5 件 リツイートされました

ヨウ素、セシウムの原子が口の中に入ると、
唾液の作用でイオン化し、電気を帯びて『金属の味』になる。

つまり、金属の味がしたというのは、大量の放射性物質が
口の中に入ったことによる内部被曝

(矢ヶ崎克馬先生)

16 件 リツイートされました

原発事故後『鉄の味する水を飲んだ』訴え急増。
これは大量の放射性物質が口の中に入ったことによる内部被曝
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/24eae…

「鉄の味」「金属臭」
神奈川、千葉、埼玉、東京の人の報告が多かった

ある獣医さん
原発事故直後、水道水を飲まない犬が続出した

15 件 リツイートされました

2011年4月17日
栃木県の那須塩原に住んでいた

15日は1日中霧雨が降っていて
夕方外で仕事をしてたら
マスクをしていたのに金属製のいやな臭いが

いままでかいた覚えのない
重いいやな臭いでした
恐ろしくなり、その夜関西へと移動
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/24eae…

10 件 リツイートされました

新幹線も通る観光リゾート”栃木県 那須塩原”は、激しく汚染された
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/91d92…

★那須塩原の土壌からは、大量のプルトニウム検出

7 件 リツイートされました

②最も無駄な事業‥遺棄化学兵器処理事業で中国に60兆円ばら撒き
中国にとって処理事業は“金のなる木”
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/b64d2…
旧日本軍は終戦時にほとんどの砲弾を中国軍や旧ソ連軍に引き渡しており
本来なら必要ない!血税が中国の望むままに垂れ流し‥村山政権の罪

neko-aiiさんがリツイート | RT

【福一】三ヶ月間、原発で働いてた人 ”体に黒いアザが多数”
彼は自分で 『俺はもう先は長くはない』と
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/30db3…

2 件 リツイートされました

<原発の建設地>
本来は建設地が地震に対して
安全であることを確認してから建設予定地を決定し、
建設にかかるのが手順というものだろう。

しかし、現実は違う。

この島国では建設地を決定してから
安全性を調べるのである。

広瀬隆著『持丸長者・戦後復興編』より

7 件 リツイートされました

[海外News]福島第一原発から60キロの小学校400μSv/h超
福島県伊達市小国小学校524.1μSv/h
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/ed285…
2012/9

飯舘村、草野小学校344.2μSv/h
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/727e6…
2011/10

12 件 リツイートされました

元衆議院議員 徳田毅氏のブログより

2011.3.12の水素爆発
2㎞離れた双葉町まで破片や小石が飛んできたという

爆発直後
原発の周辺から病院へ逃れてきた人々の放射線量を調べると
十数人の人が10万cpmを超えガイガーが振り切れ

それは人から人へ二次被曝するほどの高い数値

14 件 リツイートされました

税収の2/3が『特別会計』という官僚のやりたい放題の金庫に入っていく。
こんな国は世界では一つもない。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/49eba…

一般会計以上に特別会計のほうが、
国家の主要な会計と言えるほど、大きく膨らんでいる pic.twitter.com/VX6e9v9ZYb

11 件 リツイートされました

2013年07月25日 13:28
川崎在住ですが、セミの声が全くきこえません。

ですが、マンションの外に面した共用廊下や、
非常階段に死骸が転がっています。

鳴く前に命が尽きてしまっているようで不気味です。

6 件 リツイートされました