JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

死刑は遺族への便乗だ2003/12/24朝日から

2005-03-14 01:18:19 | マスメディア
死刑の意味は何だろう
犯罪の抑止効果がないことは統計上あきらかだし、すべてが非公開で行われるという現状では論理矛盾
復讐というはっそうだとすると、、衝動や欲望を抑えることが当然としている社会の中で遺族にのみネガティブな感情欲望を肯定するコトになる。
増悪の社会的共有?
本当の意味の共有などはできるはずもない。悪いやつはころせという因果応報感情を被害者遺族の心情を使いエクスキューズにしている。
加害者への全面的憎悪を社会が引き受けるということの危険。
 森達也 映画監督 の言葉

何度も読み直した記事。

自分のものとなった感じがしたので記録しておきます。

             JOHNY


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DP)
2005-03-29 03:52:02
要するに「感情論」だという主旨ですね。

でも人間はミミズやバクテリアと違って「喜怒哀楽」

の情というものを持っている。そのことを無視して

或いはただ低次元のものだとして排除するだけでは

大して説得力はないでしょう。
返信する

コメントを投稿