JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

ゴーヤちゃんぷると女の子

2004-11-07 05:36:53 | Weblog
突然われに返ったりする。
首をかしげるしぐさがかわいいというのを女の子は知っているでしょ。相手にかわいがられる仕草をみにつけている女の子。相手と目が合うと微笑むなんていうのもそう。
 そういうのみると、優等生だなーって思います。
そんなにしなくてもいいよともおもいます。

そしてどうもおんなじ様なことをやっている男の私に気づきわれに返るのです。
昨日読んでいた本の中に、女の子がかわいがられるためには、ゴーヤチャンプルーのゴーヤを食べたときにキチンとニガーイという顔ができなければダメなんだとありました。間違ってもウメーとかいってビールぐびぐびやっちゃダメだよって(酒井順子作家と鷺沢メグム作家対談)

それで思い出したこと。先日少し年配の方々と沖縄料理のお店に行きました。そのときにゴーヤと、あと腐がつく食べ物・・・名前は忘れた、豆腐みたいなチーズみたいなもの、爪楊枝みたいなものでちびちび食べるらしい。
 初体験だっったためおっかなびっくりチャレンジ。みんながおどかすものだから余計に緊張して。とりあえずね食べられなくはなかったですが、お酒のみのつまみかなーとか言ってちょっと顔をしかめたかな。
次にゴーヤ。もちろんコレは食べたことがあるんですが、ここで食べたのはいつもより苦かった・・・。 
 ニガイネこれ・・・。
あったり前でしょごーやだもの。

 どうもそれ系統のことを無意識にやっているのです。
 もう大人ですからやめましょうと、われに返っています。

           JOHNY

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (ミソ)
2004-11-07 13:45:19
たぶん、その豆腐のようなのは、とうふよう、だと思います。

漢字は忘れちゃいました!
返信する
それ (JOHNY)
2004-11-07 22:19:13
とうふようです。初でした。

沖縄はまだまだ未知の世界です私には。
返信する

コメントを投稿