公的な書類に私的な文面を書いたということで注意をうけました。
その内容は「不当なスキル評価に抗議を!」ちいさくね。
これは先日の時給ダウン通知に対してのコメント、意思表示です。これを記入した紙が公的書類か否か、また、これまでコミュニケーションの場所という認識で適時利用していたという状態から見ると注意が妥当か否か判断の分かれるところだと思います。
内容による区別がされたということでもあるとかんじます。
紙に記入することによって残る、さらに回覧機能が発生するこのことは思っているよりおおきなことなのでしょう。
雇用者からすると、その内容によっては自己の立場を危うくするものになる可能性がある。そのことに敏感に反応したのが今回の注意。
歴史に出てくる焚書坑儒
中国,秦の始皇帝が行った思想統制策。天下も定まり時代が変わった時代では,法律や命令も一元化されて徹底しており,古い制度ではそぐわないとし,学問にたずさわる多くの学者が,新しい法令の発表があると,自分の学んだ学問にてらしあわせて議論し,朝廷では発言せずに,市中で批判していると指摘した。ついでこのままに放置しておくと,君主の権威がおとろえ,社会に徒党ができあがることになり,これを禁止する方策をたてるべきであると説いた。秦の記録でないものをすべて焼くこと,第2には,世の中にある諸子百家の書すべてを集めて焼くこと,第3には,それでも詩書について論ずる者があれば死刑にすること,第4には,古い時代をよいとして現代を批判する者は一族皆殺しの刑にすること,第5には,官吏でありながら,この禁止命令に違反してみのがしている者がいた場合は同罪にすること,第6には,この禁止命令が発表されてから30日経過しても書物を焼きすてない者は,黥(いれずみ)をほどこして重労働の刑にすること,第7には,所持していてもよい書物は医薬・卜筮(ぼくぜい)・園芸などに関係があるものとすること,第8には,法令を学びたい者は官吏から学ぶこと,など。
思想を表すことのできる言葉を権力者はおそれ、市民を管理、教育することに躍起になったのはいまも昔も同様。
私は明日も言葉の力を信じ、確信をもって進もう。
JOHNY
その内容は「不当なスキル評価に抗議を!」ちいさくね。
これは先日の時給ダウン通知に対してのコメント、意思表示です。これを記入した紙が公的書類か否か、また、これまでコミュニケーションの場所という認識で適時利用していたという状態から見ると注意が妥当か否か判断の分かれるところだと思います。
内容による区別がされたということでもあるとかんじます。
紙に記入することによって残る、さらに回覧機能が発生するこのことは思っているよりおおきなことなのでしょう。
雇用者からすると、その内容によっては自己の立場を危うくするものになる可能性がある。そのことに敏感に反応したのが今回の注意。
歴史に出てくる焚書坑儒
中国,秦の始皇帝が行った思想統制策。天下も定まり時代が変わった時代では,法律や命令も一元化されて徹底しており,古い制度ではそぐわないとし,学問にたずさわる多くの学者が,新しい法令の発表があると,自分の学んだ学問にてらしあわせて議論し,朝廷では発言せずに,市中で批判していると指摘した。ついでこのままに放置しておくと,君主の権威がおとろえ,社会に徒党ができあがることになり,これを禁止する方策をたてるべきであると説いた。秦の記録でないものをすべて焼くこと,第2には,世の中にある諸子百家の書すべてを集めて焼くこと,第3には,それでも詩書について論ずる者があれば死刑にすること,第4には,古い時代をよいとして現代を批判する者は一族皆殺しの刑にすること,第5には,官吏でありながら,この禁止命令に違反してみのがしている者がいた場合は同罪にすること,第6には,この禁止命令が発表されてから30日経過しても書物を焼きすてない者は,黥(いれずみ)をほどこして重労働の刑にすること,第7には,所持していてもよい書物は医薬・卜筮(ぼくぜい)・園芸などに関係があるものとすること,第8には,法令を学びたい者は官吏から学ぶこと,など。
思想を表すことのできる言葉を権力者はおそれ、市民を管理、教育することに躍起になったのはいまも昔も同様。
私は明日も言葉の力を信じ、確信をもって進もう。
JOHNY
生まれた強い言葉も数多くあったはず。
逆に最初から何も規制が無かったりすると
ここまで強い言葉や思想が生まれなかったかも。現にJONHYさんも、その注意からさらに躍進しているように見受けられますし。かなりの私見ですが…。