JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

例えばロールズ

2005-05-23 22:08:31 | Book
 世界を絶望的なほど敵対的なもの、偏見と愚かさに扇動されて、支配欲と抑圧的な残虐的行為が必然的にはびこる社会と見る必要はない。われわれが腐敗した社会におかれている場合、このことはすこしもわれわれの喪失感をやわらげないかもしれない。しかし、世界がそれ自体、政治的正義とその善に冷淡であるわけではないということを、われわれは熟考してもよかろう。
    P65 公正としての正義・再説


美しい意志がそこにあると思う。
世界との距離を感じ迷っている人たちを再び世界にいざなうことができる言葉。世界とはなれひとりで、ただ淡々と生きていこうと思う人、または他の世界へと思う人たちの力になるもの。

 本にのめりこんでいく理由。
現実の世界に意志を感じない、表現力の問題なのか、そもそも存在しないのか。
世界の中で自分を支えられないから、本とともに自分自身で支えようと思う。その本に世界に戻ることをすすめられることもある。

              JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿