JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

心理学 的

2004-08-20 01:29:14 | Book
今日はめったに行かないTUTAYAをサーチ。
24時を過ぎていける場所って限られていて青山ブックセンターのない今ではコンビニとファミレスとTUTAYAぐらい。
 夜になってなんとなく人恋しいときはどれかにいけばとりあえず人はいますから。高校生ぐらいの子達が深夜コンビニとかにたまっちゃうのはそんな理由、私と同じじゃないかなーと思う。
 
TUTAYAでチョイ立ち読み。加藤諦三 『優しさと、何とかの心理』(あんまり欲しくなかったから忘れちゃった)
あなたはどんな人と付き合うべきか、みたいな事が書いてあったのですが、最後までは読まず。読んでしまうとへんな縛りがかかっちゃうような気がしたので。中でマズローとか引用されていたので大体解るような気もしたし、つまり欲求段階の充足度から適合する人を探し決定というようなこと。
 心理学的アプローチは確かに多くの事例から作られたものなので説得性はあるのですが、微妙なところで個人差があるように思うのです。

 あえてそこをはずしたいという気持ちもあったりします。この点を強く意識して行動しているので・・・たぶん大丈夫、心理学的アプローチにはくくられていない、ってところがすでにくくられてしまってるかもしれないけど。

 でもこの人の本最近良く目にします。人恋しい夜、人に近づけるように一冊チョイスしてもいいかもしれません。
         
        JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿