JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

スキなスポーツは

2005-07-22 22:47:13 | Weblog
 高校時代、サッカー部。停学になること一回、ナゼカ私のせいでサッカー部活動停止・・・など。とくに思い入れがあって始めたサッカーではなかったですが、楽しくすごすのに役に立った。
 周囲とのコミュニケーションをとる能力に欠けているのを補う要素があったかな。
 孤独の意味がわかり始めた大人の入り口の年頃。グランドを走って身体をつくり。女の子たちにアピールし。先生たちには反抗し。
 高校時代の、真ん中にサッカーがあったようにおもいます。
言葉での表現力がまだまだ足りなかったあの頃、身体で何かを伝えようとしていた。それが私にとってのサッカーだった。
 
 Jリーグ以降、サッカーがポピュラーになってからサッカーでものを語る人たちが増え、少しだけ共通理解の幅が広がったかもしれません。
 どんな言葉で、どんな道具を使い、表現するか。できるだけその幅が広く取れると楽しい人生が送れるのかなと思います。 スキなスポーツはサッカーだね。

            JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿