JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

もうひとつ書く

2005-06-19 04:52:24 | Book
 自衛官合祀の判例でのこと。
団体の人権と私人の人権。これを比べた場合・・・。
そもそも団体の人権なんてあるのか。
八幡製鉄所の判例がリーディングケースだったか、もしくは税理士会?
三菱樹脂事件は、契約の自由で企業側に雇用の裁量権ありだから。
えっと
 裁判官が法律的な構成事実を作り変えるために団体の人権を認めてしまっている。
団体私人の比較というロジックをとるのではなく、そもそも・・・

よくわからなかったので隣のカシコイお友達に聞くと、ポンッポンっと答えてくれます。
樋口先生も長谷部先生も団体の人権は認めない立場ですよね、じつは私もそうですが・・・。

ほんとにこの彼は回転が速い。自分で考えるより彼に聞いたほうが早いので頼り気味ですが、すこし負けた気もしなくもない。
 予習せねば。

              JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿