運転室に息子入れクビ…「厳しい」と抗議430件 (読売新聞) - goo ニュース東武鉄道けしからん
抗議が多くいっているということである意味健全な社会かなとかんじます。
おそらく昭和の時代ならば許された範囲のできごとかと思います。現在のあらゆる部分が過密化した世界の中では本来の意図とは違う不確定要素を入れると取り返しの付かないことになる、またはテロなどの危険対策の為。
ある程度の厳しさは必要でしょう。
しかし、処分の重さは考えられるべきです。
解雇はやりすぎですね。子どもを招きいれた行為が運転手として重大な過失であるとするならば、配置転換でいいわけですから。
働くということの権利の側面をみなければなりません。
JOHNY
抗議が多くいっているということである意味健全な社会かなとかんじます。
おそらく昭和の時代ならば許された範囲のできごとかと思います。現在のあらゆる部分が過密化した世界の中では本来の意図とは違う不確定要素を入れると取り返しの付かないことになる、またはテロなどの危険対策の為。
ある程度の厳しさは必要でしょう。
しかし、処分の重さは考えられるべきです。
解雇はやりすぎですね。子どもを招きいれた行為が運転手として重大な過失であるとするならば、配置転換でいいわけですから。
働くということの権利の側面をみなければなりません。
JOHNY
昭和時代なら...確かにそぅかもしれませんね。
尼崎事件以前ならもっと軽かったかもしれませんね、処罰。
世間が過剰反応になってる(アレ以来オーバーランとか次々に出ましたよね?)時だからミセシメ的だなぁ~って思いましたけど...
んでも、感情移入してしまったらいけないのかなぁ~とも思います。
もし子供が非常停止ボタンなんか触れてしまった時には乗客に怪我人でそぅだし、ソレが踏み切りど真ん中だったら渋滞もおきるし、渋滞起きれば苛立ちドライバァ~の無謀運転で交通事故も引き起こしそうぅだし...
ってキリがないですね。
なんともイイがたいですね、私的に。
ところでTVは購入されましたか?
私には出来ません、TV無しの生活は。
ってあまり観ませんけどね。
そうですね厳しい時代かも、色々な意味で。
すこしはなしを飛ばすと、犯罪を犯した人を刑務所に入れればそれで問題は解決するか。ということと通ずるところがあります。失敗した人をどのように社会に戻すのかが重要。
解雇というのは戻す道を断ち切るコトではないかと考えるわけです。
クレームは、2千件を超えたそうですよ。
東武ストアで買い物しないとか、いっぱいあるな。
消費者の力、そして権利、ひいては労働者の権利です。
PERCYさん
たとえば東武関係会社の人が、鉄道のせいで・・・うんぬんとおもうこと、その原因は何であったかということに気づくこと、そういうことが大事だと思うのです。市民のデモ行動が正当化されてきたのは表現の手段が一市民には限られているということからです。
なんとなくつながっているでしょう。
国家や私的中間団体にたいして市民はあまりにも無力ですからね。堀江さんや村上さんはもはや一人の弱い市民とはいえないけれど・・・脱線。
個人的には好ましくない企業風土の株は買わないようにするし商品も避けるようにはしています。