JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

労働者として

2005-11-14 00:23:17 | マスメディア
運転室に息子入れクビ…「厳しい」と抗議430件 (読売新聞) - goo ニュース東武鉄道けしからん
抗議が多くいっているということである意味健全な社会かなとかんじます。
 おそらく昭和の時代ならば許された範囲のできごとかと思います。現在のあらゆる部分が過密化した世界の中では本来の意図とは違う不確定要素を入れると取り返しの付かないことになる、またはテロなどの危険対策の為。
ある程度の厳しさは必要でしょう。
 しかし、処分の重さは考えられるべきです。
解雇はやりすぎですね。子どもを招きいれた行為が運転手として重大な過失であるとするならば、配置転換でいいわけですから。
 働くということの権利の側面をみなければなりません。

                   JOHNY

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラシマン)
2005-11-15 09:08:04
おしさしブリです...

昭和時代なら...確かにそぅかもしれませんね。

尼崎事件以前ならもっと軽かったかもしれませんね、処罰。

世間が過剰反応になってる(アレ以来オーバーランとか次々に出ましたよね?)時だからミセシメ的だなぁ~って思いましたけど...

んでも、感情移入してしまったらいけないのかなぁ~とも思います。

もし子供が非常停止ボタンなんか触れてしまった時には乗客に怪我人でそぅだし、ソレが踏み切りど真ん中だったら渋滞もおきるし、渋滞起きれば苛立ちドライバァ~の無謀運転で交通事故も引き起こしそうぅだし...

ってキリがないですね。

なんともイイがたいですね、私的に。

ところでTVは購入されましたか?

私には出来ません、TV無しの生活は。

ってあまり観ませんけどね。
返信する
こんにちは (JOHNY)
2005-11-15 09:32:59
ははは、TVはないままです。なんとなく勝った気分。皆あんまり見ないというところがミソですね。クラシマンさん

 そうですね厳しい時代かも、色々な意味で。

すこしはなしを飛ばすと、犯罪を犯した人を刑務所に入れればそれで問題は解決するか。ということと通ずるところがあります。失敗した人をどのように社会に戻すのかが重要。

 解雇というのは戻す道を断ち切るコトではないかと考えるわけです。
返信する
正式に・・・ (Percy)
2005-11-16 20:27:25
正式にクビになったそうです。

クレームは、2千件を超えたそうですよ。
返信する
東武鉄道 (JOHNY)
2005-11-17 15:52:28
株は買ってはいけない、という抗議をしましょうみなさん。沿線の人が乗らないのはムリですからね。

東武ストアで買い物しないとか、いっぱいあるな。

消費者の力、そして権利、ひいては労働者の権利です。

PERCYさん
返信する
Unknown (Percy)
2005-11-18 14:08:31
それって、昔、Pioneerが新規採用を取り消した時の運動みたいね。だけど、東武鉄道傘下のスーパーでの不買運動はどうかな?一応別会社だし・・・。株式の面に鑑みれば、一緒かもしれないけど・・・。
返信する
くわしくは (JOHNY)
2005-11-18 19:20:32
運動に詳しくはないのですが、ひとつの効果として問題提起だから、よいのではとおもうのです。

たとえば東武関係会社の人が、鉄道のせいで・・・うんぬんとおもうこと、その原因は何であったかということに気づくこと、そういうことが大事だと思うのです。市民のデモ行動が正当化されてきたのは表現の手段が一市民には限られているということからです。

なんとなくつながっているでしょう。

国家や私的中間団体にたいして市民はあまりにも無力ですからね。堀江さんや村上さんはもはや一人の弱い市民とはいえないけれど・・・脱線。



個人的には好ましくない企業風土の株は買わないようにするし商品も避けるようにはしています。

返信する

コメントを投稿