JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

学位は

2005-05-28 01:01:21 | Weblog
 「来年はどうするんですか」

 勉強続けようと思っています。

「進学するってことですか」

・・・別に進学じゃなくてもいいんだけど、アドバイスをもらえるような形があれば・・・

「それって学位もらえるんですか」


なるほどね~そういうことなのか。進学するということは・・・。
そういうことには興味がないので思い当たりませんでした。
世の中の尺度と自己の興味がクロスすることは幸せなことだとは思いますが、それがすべてではない。
 
 思考を続けないと息ができない、たぶん生きていけない。
だから、つづけているというだけのこと。
 縛られない自由な人
 自由な人と会いたいんだ、わたしは。
探しているのは自分・・・

                 JOHNY


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (Percy)
2005-06-04 17:28:40
法科大学院に進学しようとすると、周りの人にとっては大学院に行きたいのだと思われる。別に学位が欲しくて大学院に行くわけではない。行かないと、基本的には新司法試験を受けられないから行かざるを得ない・・・。だから、勉強する人=学位が欲しい人というわけではないですね。と私は思います。
返信する
ついさいきん (JOHNY)
2005-06-04 21:39:30
間接的にですが、能力主義偏重の法律家志望者の話を聞きました。いわく一部能力エリートの幸福のために非エリートにもたらされる幸福は減じられるべきである、そのとき当然に非エリートにも努力すれば上にこれる一本の道を残して・・・。さて

詳しい解説はしませんが、大雑把にまとめてしまうと、構造主義、構築主義、ポストモダン。

 自己がどこからものを語っているのかということがみえないまま”エリート”化することは百害あって一理なし・・・一理ぐらいはあるか。

希望としては社会の歯車として大活躍してはやく人生を閉じてほしいとおもいます。
返信する

コメントを投稿