JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

昨日の夜は何時に

2006-02-26 01:38:37 | Book
 いつも寝るのは朝方です。
昨日も例にもれず、出先でお酒を飲んでいたのが26時。それからですが・・・

一日の勉強がちょっと不完全燃焼だったので、26時から2時間ほど本を読んでから寝ました。
 非日常ということで、いつもと違う本。アシモフの『われはロボット』と、勉強系『近代国家における自由』ラスキ。

まったく関係のない本のように思えますが、じつは同時代に書かれているっといってよいでしょう。第一次大戦、二次大戦、背景は全体主義、社会主義による国家管理社会があり、「自由」というものを求める切実さがあったときといえるでしょうか。

 疲れていても本に手を出すのは、私の一日に確実に何かが欠けていたからということがよくわかった日でした。

毎日は忙しく、大変なことばかりなのですが、退屈です。だから本,
,そう、で寝たのは朝の五時です。
八時には朝ごはんでした。
われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集

早川書房




                          JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿