JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

昼夜逆転も

2010-01-06 07:39:26 | Book
一日で調整OK

軽く走ってきました。ほとんど歩いてましたが・・・

新年初日はなんとか終え。ざ残業1時間申請。いいんだかわるいんだかよくわからないシステムです。

 今日もがんばります。

さて、一日一回は社会的な発言を

12・6の記事(赤旗日曜版)
偽装請負を正せ
 パナソニック・プラズマディスプレイで働いていた人の裁判のことです。いわゆる偽装請負の事件です。
 基本、原告が勝っている形のようでなによりですが、気になる点がパナソニックにあります。上告理由のなかで 低賃金でいつでも解雇できる無権利、非正規雇用労働者がいなくなれば海外へ工場へ移す・・・

 問題のすりかえですね。多くの企業が企業競争、世界競争を理由に労働者の待遇改善をできない旨の発言をしますが、労働者の満足度を高めるのも企業の仕事のはず。正規雇用でないからテキトウ?な扱い

 一部の出来事なのかもしれないが、そういう会社の製品は買いたくないな~

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿