源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

耳なし芳一

2005-11-02 01:24:58 | 壇ノ浦合戦
赤間神宮に「耳なし芳一」の像があります。
その昔、阿弥陀寺(赤間神社)に芳一という琵琶法師がおり平家物語の語りがうまかった。
ある夜、平家一門の墓前に鎮座し壇ノ浦の秘曲を語っていた。あたりは数知れぬ鬼火が飛び交い、これは平家の怨霊が芳一を誘い出し八つ裂きせんとしていると、そこで寺の住職が芳一の顔手足に般若心経を書いた。ところが芳一の両耳に経文が書かれていなかったため、怨霊がそれに気付き、その両耳をちぎって立ち去りました。以降は怨霊が現れることはなくなりましたが、いつからとなく「耳なし芳一」といわれるようになったのです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芳一 (しずか)
2005-11-02 12:27:19
凄いアップで驚きました!

これなら耳がないのがはっきりわかりますね。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-02 18:01:45
しずかさん

訪問とコメントありがとう。



平家一門の墓で芳一が琵琶を奏でていると怨霊が芳一の耳をちぎったと言う話が本当にあったように思えますね。
返信する
耳なし芳一 (merry)
2005-11-02 19:45:23
ウ~ン。迫力があります。

こんなにアップで撮るとは全く考えつきませんでした。

ラメールさんのカメラアングルにいつも敬服しています。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-02 20:13:43
merryさん

訪問とカメラアングルについてコメントありがとう。

この時は、中学生が沢山、芳一の前に集まっていましたので顔をアップして覗いたら耳が無いのが分かり写しました。それでシャッター。

怪我の功名と言ったところです。





返信する
改めて学び♪ (ちこりん)
2005-11-02 21:28:07
これほどのアップは、リアル感がかなりかもし出されます♪

また、像の表面の状態なども確認できて貴重です♪

返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-03 00:47:45
ちこりんさん

訪問とコメントありがとう。



芳一は、今で言うイケメンですね。
返信する

コメントを投稿