源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

平家一杯水

2005-11-03 01:40:40 | 壇ノ浦合戦
壇ノ浦の闘いで、傷を受けた平家の武将は痛む体を引きずって水溜りに近づき、その水をすくい喉をうるおしました。武将にとっては命の水とも思えました。あまりの美味しさに2度目を口にしたところ、真水は塩水に変わっていたと言われています。
(バス停「前田」レストランしずか西側)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2005-11-03 07:27:58
地元のレストランもしずかファン?



傷を受けた平家の武将達はここで最後の命の水を飲んだのでしょうね・・・
返信する
平家の一杯水 (そずか)
2005-11-03 09:04:24
私は、この「しずか」というお店を目印に探しました。「平家の一杯水」は門司側にもあるのですね。
返信する
間違えました (しずか)
2005-11-03 09:05:34
名前の入力ミスしました。(笑)
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-03 10:13:26
やっちゃんとしずかさん

休日なのに朝から、訪問とコメントありがとう。

水筒持って戦争していたわけでもないでしょうから喉はカラカラに渇いたのでしょうね。



ここはバス降りて探しました。地元の人に聞いたら「知らん」とすげない返事、2人目の車に乗った人に聞いたら「うーん、分から」・・・

少し車動かして止まって「しずかの横になにかあるよ」とそして行ったらありました。

地元の人にはあまり関心のないことなんですね。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-03 10:14:59
しずかさん

門司側にもあるのですか???
返信する
門司 (しずか)
2005-11-03 18:05:47
私は行きませんでしたが、門司にもあると書いてありました。下関側のような鳥居はないようです。門司の人は自分の住んでる方を信じているのではないでしょうか?
返信する
場所は (しずか)
2005-11-03 18:09:45
めかり遊歩道沿いで、白い板で覆ってあるだけだそうです。私はここを歩いたのに気付きませんでした。伝説の内容は同じです。
返信する
地元の人 (merry)
2005-11-03 19:49:16
地元の人は案外知らない事が多いですね。

私も何回か経験があります。

でも、二人目の人はそっけないけど、誠実な人だったのでしょうね。

返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-03 23:48:07
しずかさんとmerryさん

訪問とコメントありがとう。



門司に平家一杯水があるのは、初めて知りました。めかり歩道橋にあるのなら近くまで行ったので残念です。

史跡は小さな石がちょっと置いてあるだけの物が多いので関心がないと見過ごしますね。
返信する

コメントを投稿