38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

文字

2013-10-19 22:46:50 | 3歳
 街で見かける文字や数字を読みあげたり、「なんていうの?」としきりに聞いたりします。私は自分がひらがなを読み始めるようになった頃のことを覚えていないのですが、にょろにょろとした図形が全部音をあらわしていて、つなげて読んでいくと意味のある単語になる、とわかるようになったのはこどもにとってすごい発見だったのだろうな、と思います。道路に書いてある文字(スピード落とせ、や注意など)にも興味津々です。読み書きができるようになる時期は早くても遅くてもよいと思うのですが、読み書きができるようになると世界が広がって面白いということを息子が体感できたらよいなと思います。