38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

まほうのお薬、発熱発疹、ザリガニックス、ちんちんダンス、わざといい間違い

2012-08-11 22:16:21 | 2歳
●息子は毎年汗疹が額にできるのですが、これはもう仕方ないと諦めていました。しかし、別件で小児科を受診した時に「汗疹がありますね」と先生が処方して下さったカラミンローションがよく効いて、おでこがきれいになりました。「まほうのお薬だね」と言っています。夫は「塗りすぎるとキョンシーみたいになるね」と言っていました。その通りです。
●日曜の夜にちょっとうなされているようだと思ったら、月曜の朝39.6℃の熱がありました。熱は火曜日も下がらず、ゴロゴロして食欲も元気もなかったのですが、水曜日に37.8℃、木曜に36℃台にまで下がって元気が出てきました。熱が下がったら体幹部や顔に赤い小さな発疹が沢山できて、2日程で消えました。月曜日は私が休み、火曜日は夫が休み、水曜日からは夫の母が助けに来てくれました。かかりつけの小児科がちょうど夏休みだったので、結局何だったのかは不明です。
●エビカニックスにあわせて「ザリガニックス」と言ったら大受けで、「ザリガニックスで踊っちゃおう!」と踊っていました。
●最近「ちんちん」を連発して、オムツやパンツを替えた時には「ちんちん~」と言って踊ります。保育園や祖母の前ではそんなことはしていないようです。私があわてて止めさせようとするのが面白くて言っているのかもしれません...。
●絵本の「とこちゃんはどこ」が大好きで、前は「これは誰?」と聞くと「とこちゃん」「お父さん」と正しく答えていたのですが、最近わざと逆に言ったりするようになりました。