38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

四ヶ月、育児教室

2010-11-01 18:33:31 | 0歳
●鏡を見るとにっこり笑うようになりました。
●奇声が多くなりました。声を出すのが楽しいようです。
●気が付くと仰向けからうつ伏せになっていることがあります。
●うつ伏せにすると頭をあげて暫くは機嫌が良いのですが、疲れてくると怒ります。
●よだれの量が多く、すぐによだれかけがびしょびしょになります。

先日、自治体主催の育児教室に行きました。同じ頃に生まれた赤ちゃんが集合しました。離乳の話を聞いたり、お母さん達と交流したりしました。息子は隣の赤ちゃんを見てにこにこしていました。生まれたばかりの赤ちゃんは皆よく似ているけれど(よくみると違いますが)、四ヶ月になると赤ちゃんごとの個性がはっきりしてきて面白いです。どの赤ちゃんもお母さんにどこか似ていました。
ところで授乳室がない公民館で開催されたので、お母さん達は育児教室を開催している部屋で授乳していました。お父さんが育児教室に参加した場合でもお互い気を遣わなくてよいように、授乳スペースが確保できるといいですね。