38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

インフルエンザ予防接種,保育園ウンチ,小学館のプレNEO図鑑

2014-11-22 00:17:32 | 4歳
●今季のインフルエンザの予防接種2回分が済みました.小さい頃は泣いていたのに,今回は自分で袖をまくってやる気満々で,結局泣かずに済みました.保育園の帰りに行ったのですが,保育園で頂いたサツマイモを「先生に見せる!」といって持っていました.先生もお忙しい中優しくて,「お芋いいね!」と応えて下さったので息子も大満足でした.1,2歳の頃は数週間おきに風邪やいろいろな病気でかかっていた小児科ですが,最近は受診の間隔がのびてになって丈夫になったなあとつくづく思います.
●迎えに行ったら「今トイレですよ」と先生が教えて下さいました.なかなかトイレから出てこないと思ったら,ウンチをしたくなって自分でトイレに座っていたのでした.半年前は自分でウンチをしたいからトイレと言えなかったのに成長したなあと思います.
●小学館のプレNEO図鑑シリーズを何冊か買ってみました.喜んで小さな声を出しながら読んでいます.文字を覚えたり,数をかぞえられるようになるということは,自分の力で世界を理解していくことの第一歩で,私自身も自分が身につけたものを使いながら新しいことを知ったり,何かを理解することがとても楽しかったので息子もその喜びを味わってくれたらとても嬉しいです.
私の小さい頃,小学館の図鑑シリーズが丁度発刊された時で,父が時々近くの本屋さんに連れて行ってくれて,毎回私の好きな図鑑を1冊買ってくれるのが楽しみでした.家計の許す限り,息子にも同じわくわくを感じてもらえたら嬉しいです.