38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

保育園の出来事、カタツムリ、トイザラス

2012-05-26 21:39:55 | 1歳
●保育園でカタツムリを飼っているのですが、「カタツムリに葉っぱ(大根、人参)やって、むしゃむしゃたべたのー」などと帰ってきてから話します。適当に話しているのかと思っていたら、本当に大根をやった日は大根をやったと言い、人参をやった日は人参をやったと言っていました。もう保育園での出来事を家に帰ってきて話せるようになったのだとびっくりしました。1年前のこの時期は立っちから一歩踏み出そうとしていた時期でしたし、2年前は丁度産前休暇中で、おなかのなかでしゃっくりをしたりモゾモゾ体を動かしていたことを思うとすごい成長にびっくりします。
●保育園では一人一人動物の印が決められています。絵本を見ていてキリンがでてきたら「●●ちゃんのー」、ゾウが出て来たら「●●ちゃんのー」と言っていました。本当にそうだったので驚きました。
●カタツムリの絵を描いてやったら「の!」「の!」と言いました。殻がのの字に似ていますね。
●トイザラスに家族揃って行きました。赤ちゃんの時には行ったことがあるのですが、自分で歩くようになってからは初めてです。色々なオモチャに心奪われて中々帰ろうとせず、抱っこして店から連れ出しました。クレヨンとお風呂用の水鉄砲を買いました。