38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

産後の心境の変化

2010-11-22 17:56:24 | 育児
 産後劇的に心境が変わったということはありませんが、以前に比べて「仕方ない、生きていければまあいいや...」と思うことが多くなったというか、どう足掻いても手持ちの札で勝負するより他にないのだな、と思うようになりました。もっと良い状況での妊娠、出産、育児があったとは思うのですが(もっと若い時に産めば良かったとか、両親の近くに住んでいて助けてもらえば良かったとか、子供を持っても続けやすい仕事についていればよかったとか...)、もう子供は生まれてしまったのだし、生活費を稼がなくてはいけないのだし、この状況で頑張るしかないな、と諦めるようになりました。そう思うようになると体はともかく、心は大分楽です。