38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

1年生を振り返って

2018-03-11 06:12:38 | 小学校
昨年の今頃は小学校の生活がイメージできず、不安で気が重かったのですが、子供の新しい環境への順応力は思ったよりもあって何とか1年を終えることができそうです。
同じ保育園から同じ小学校に行くお友達が少なくて心配していたのですが、今の小学校で新しい友達もできてよかったです。

インフルエンザで学級閉鎖の時や、年度末などは学校併設の学童では保育がないので、事前に民間の学童も2箇所契約しておきました。1つはあまり肌が合わなかったようで行きたがらなかったのですが、もう1つはとても気に入って、民間学童に行く日はとても楽しみにしています。

休む時には連絡帳に記載して近くの児童に託す、ということになっているのですが、知り合いが近くにおらずどうしたものか困っていました。学童で一緒で息子が仲良くなったお友達の家が比較的近くであることがわかり、なんとかなりそうです。結局今までのところは休むことなくきていますが、友達が休みの時は連絡帳を持って行ったり、学校の帰りに届けたりしました。