38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

「自分で!」、お手伝い、息子と二人の週末

2012-12-03 05:53:27 | 2歳
●着替えや歯磨きなど手伝おうとすると「自分で!」と独力でしようとします。
●私が掃除機をかけていたら、掃除機を奪って「自分で!」とかけていました。スイッチの付け方、消し方もマスターしていました。
●夕食を作っていたら手伝いをしたがったので、ポテトサラダにマヨネーズをかけてもらいました。作った後、ポテトサラダを「おいち!」と4回味見していました。
●先週末は夫が出張で、息子と二人でした。朝起きたとき、昼寝から覚めた時は「お父ちゃんは?」と少し寂しそうでしたが、「お父ちゃんはお仕事よ」と言うと納得していました。
●息子が生まれてからその時々で可愛いと思ってきたのですが、口が回るようになってきてからはまた独特の可愛らしさがあります。母親というだけで、こんな可愛いこどもに「かーちゃん」と抱きつかれて、何だかもう私の一生分の喜びを使い果たしてしまってもまだお釣りがくるようで、時々勿体ないような、ちょっとこわいような気がします。