38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

いつ延長じゃないの?

2017-04-11 06:09:01 | 6歳
小学校併設の公立の学童に4月3日から通っていますが、毎日延長(通常の学童は17時までだが、迎えに行けるのは18時から18時半)なので「(ほかのこはもっと早く帰っているのに)いつ延長じゃないの?」と息子にきかれました。
昨日は17時半過ぎに迎えに行ったのですが、学童に残っている児童は10人程度で(在籍しているのは90人ほどなのですが)、保育園の頃とは大違いです。
帰ってきてからはできるだけ息子に付き合うようにしていますが,やはり息子に負担をかけていると思います。とはいうものの働かないわけにはいかないのですが。
小学校併設の学童は18時半までなので、遅くなる日は民間の学童にも入学式前には預けてみたのですが、帰ってくると機嫌が悪かったり空元気だったりで、やはり新しい環境でストレスを感じているのだと思います...。