38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

気がつけば言い訳ばかり

2012-12-09 18:40:41 | 日記
言い訳を口に出すのは恰好悪いように思うので、大人になってからは言い訳をしたことはないのですが、最近、心の中では仕事が捗らないことの言い訳ばかりしていていました。職場では同じことを日々こなすだけでなくそれ以上のことを求められるのですが、今は最低限の仕事を勤務時間内にしているだけです...。日々出会う疑問を勉強して解決していかないとスキルアップしないのですが、「家事に時間をとられて…」、「子供の相手で自分の時間がなくて…」と勉強できない理由ばかり心の中で並べていました。でも、できない理由ばかり並べる時間があったら、その時間を有効に使う方が前向きですよね...。