38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

育児休暇の期間

2011-04-10 17:07:24 | 仕事
認可保育園の申し込みの直前に私は復職しました。認可保育園の申し込みの為には育児休業の期間の証明書が必要なのですが、私の職場ではパートの場合は正規の育児休業でなく自己都合による長期休業という扱いになり、育児休業期間の証明書は発行されないからです。申し込みの時点で子供を預けて既に働いているという実績が欲しかったので、それにあわせて復職時期を決めました。
私は産後の体調の回復が思わしくなかったので産後6か月の復職で丁度良く、それ以前だったら苦しかったと思います。また、子供の予防接種も一段落した時期だったので良かったです。仕事に関しては、計7ヶ月休んでいたことになりますが双六でいうとふりだしに戻る、という感じで2年位後退した感じがします。息子に関しては、もし仕事をしていなかったら○○してやれたのに...と思うことはやはり多いです。金銭面では、育児休業手当には税金がかからず、社会保険料も免除されること、復職すると託児料がかかることを考えると、ぎりぎりまで育児休業を取る方が実は得かもしれません。