38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

産後わかったこと

2010-11-30 00:08:55 | 日記
どうでもいいことですが...

●子供がいる家庭では箱型の車を持っていることが多い訳
子供連れの外出は荷物が多いし、チャイルドシートを取り付けるにはスペースが広い方がよいし、やはり荷物収納スペースと座席が広い方がいいですよね...。子供ができた時のことまで考えずに車を買って、今苦労しています。

●乳母の存在意義
授乳がこれほど重労働とは、子供を産むまで知りませんでした。だから乳母が昔はいたのですね。

●自分の子供を「王子」や「姫」と呼ぶお母さんがいる訳
可愛いから王子や姫と呼んでいるのだと思っていましたが、実際に生まれてみると、本当に赤ちゃんは王様で、親は下僕です...。文字通り王子や姫なのだなとわかりました。

●里帰り出産がある訳
産後こんなに体が辛いものとは知りませんでした。借りられる助けは借りるのが良いです。それにしても、里帰りせず上のお子さんの世話をしつつ新生児の世話もするお母さんはすごいです...。