JINCHAN'S CAFE

My essay,My life
エッセイを書き続けることが、私のライフワーク

或る「小倉日記」外伝デケデケデケ

2012年08月08日 01時23分08秒 | 旅行記
きっかけは株主総会だったんですよ…。母と連れ立って出席するのも3年目となりまして。これまで大阪本社の企業へ、狙いを定めていたのですが、今年は少し趣向を変えてみようかと。「そうだ、 九州行こう。」って、JRの回しもんかーい。

こうして、北九州から世界へ羽ばたく企業の総会へ赴くことに。併せて近辺の観光もエンジョイ。充実した2泊3日の旅となりました。九州新幹線さくらってね、新大阪から乗れちゃうんだよぉ~。終点は鹿児島中央駅。’このまま乗り続けていれば、そんな所まで行けるんや~’なんて考えると、感慨深いなぁ。つながっているんだ♪感が、ひしひしと押し寄せるよ。離れてる気がしないねー 君と僕との距離~ って、ORANGE RANGEかい。

新神戸から小倉まで、2時間ちょっと。左右2列でゆったりシートのさくらの旅は、快適でした。真新しい列車なので、トイレや洗面所も広々としてキレイ。 車内ではお弁当を広げたり、ホーム売店で購入した雑誌をパラパラと眺めたり、寛ろぐわぁ。いつもなら、マイペースな母を追い立てるように、食事や薬への声かけをしている頃かしらん。こんな日は、雑誌さえも読みまくり。

かと思えば、ページをめくっていた手が、ふと止まった。なぬ?「東電OLと木嶋佳苗をつなぐ点と線」とな。じーっ 記事を読み進めている間にも、さくらは本州を駆け抜ける。岡山・福山・広島・新山口・そして小倉。泣いてどうなるのかぁー 捨てられた我が身が~ みじめになるだけぇぇぇぇー って、クールファイブかい。

さくらを降り、小倉より在来線で約10分の門司港へ移動。’レトロの街’という謳い文句に惹かれ、1日目の宿泊を決めました。本州・九州を分かつ関門海峡に近く、美味しいお魚が食べられるのです。門司港には、瀟洒な建物がいくつか残っており(駅そのものも年代物なんですが)、旧大阪商船(出航を控えた人々の待合所にもなっていた)や、旧門司三井倶楽部(三井物産のかつての社交場)など、味わい深い佇まいやったなぁ。http://www.mojiko.info/3kanko/

ホテルに荷物を置き、傍の海峡プラザを母とブラブラ。まずはショッピングゾーンで、家族への土産を見て回る。海産物系を狙い、店先に立ち「うーむ」と悩んでいたところ、面白いものが目に留まりました。ふぐのフライ&ビール600円。お~これぞまさしく、夕方の小腹の空いた頃合いに、ぴったりのセットではないか。

揚げたてのフライをつまみに、ホクホクしながらビールを飲んでいると、横合いから母が紙コップに手を伸ばす。いやビールじゃなくてね、ふぐのフライが入っているのです。一口かじって、「あら美味しい!」「それふぐだよ。」かねがね、’ふぐはあたる’と絶対口にしようとしなかった母が、こうもあっけなく陥落するとは。「揚げたては美味しいなぁ。」 つぶやきながら、ちゃっかり持っていきやがった。

「こうやって、ちょっとつまむのがええねん。」気をよくした母が、次に向かったのは、天ぷら屋さん。門司港名物’焼きカレー’入りの天ぷらが目を引く。(こちらも揚げたて、アツアツで購入することができるのよん♪)試食の結果’焼きカレー天’と’たこネギ天’を1つずつ買い、それを半分に割ってもらいました。ベンチへ腰かけ、分けあって食べている間に、パラパラとお客さんが。私たち、呼び水になっているわね。カップル、そうして家族連れと、夕方にしてはまぁまぁの賑わいだったな。

その後、少し離れた商店街にあるお寿司屋さんへ。「夕食は、関門の新鮮なネタを味わえるスポットで」というホテルの企画に乗ってみたのだけど、これが大当たり!握りは勿論、お刺身・天ぷら・茶碗蒸し等、出てくる品に程良い工夫があり、一口一口幸せな心持ちでいただきました。

大将が気取らんオッチャンで、楽しく話せるのもオツだねぇ。じんちゃんの地元では、カウンターのあるお寿司屋さんがどんどん潰れていて、こういうシチューエーションは久しぶり。子どもたちが大きくなると、クルクル寿司の方が家計に優しいしねぇ。二人だからこそできる贅沢ってあるな。うん。(←家族にドツかれそうだが)

驚いたのは「どこから来たの?」という大将の問いかけに対し、「兵庫県です。」「兵庫はどこ?神戸?」「いやぁ、◯◯ってトコで。」 苦笑いをしながら答えていたら、向こうでお仲間さんと盃を傾けていた常連のおばちゃんが、「刃物の街や!!」 即座に答えはった。もう感激ですよ。県内ですら知名度の低い、ちっぽけなトコやのに。九州の方が、名産品と共に覚えてくれてはるなんて。嬉しかったなぁ。

「この店も、結構有名なんよ。ちょっと前には、スザンヌが来て。ホラ極道のシリーズを描いてた作家の・・・」「家田荘子さん?」「そうそう!彼女も来たなー。」店内には、大将が制作したバラン細工が、額に入れて飾られていた。ちょっとしたお遊び風のものから、手の込んだものまで。その一つ一つが、実に面白い。

お寿司に添えられる、緑色のギザギザのついた仕切り。ハランという植物の葉から作られるそうなのだけど(本格的な場では今も、プラスチック製でなくこちらが使われる)この葉っぱ、そもそも50センチ以上もある代物なのねぇ。それに包丁を入れ、作品にしていくトカ。細かい作業よ~。東野圭吾の『白夜行』に出てくる桐原亮司の切り絵を思い出してしまったわ(笑)。

「展望台には、もう行った?」「あ、黒川さんの?」付近には黒川紀章が設計した高層マンションがあり、そこの31階が展望室になっているの。「あそこは、夜に行くのがいいよ。昼はなぁ、工場街見てもしょうがない。」という訳で、タクシーを呼んでもらい、門司港レトロ展望室へ。ライトアップされた関門橋がくっきりと浮かび上がり、とてもいい眺めだった。

’平家滅亡の地’壇ノ浦、’武蔵・小次郎 決闘の地’巌流島。こうして現地へ立ってみると、改めてこの一帯は歴史に刻まれた場所なんだなぁと。いやーそんなこと全く思い浮かばず、’いざ行かん門司!’とやって来たもんやから。本州はホント目と鼻の先。すぐそこに、下関の街が広がっていました。されど、それを隔てる海峡は波荒く、だからこそ魚の身も締まるのかな。お寿司屋さんでいただいた鯛は、ほんのりとした甘みがありました。明石鯛より美味しいと思った。

2日目は松本清張記念館、3日目はなんと!ひょんな出会いから某企業の工場見学までしてしまうのですが、なかなかそこまで辿り着きませんねぇ。ま、ぼちぼちいこか。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ株主総会! (くちかずこ)
2012-08-10 18:17:29
おおっ株主総会!
くちこは一社のみですが、いつもスルー。
行くとしたら岡山かな?
にしても懐かし過ぎいいいいい!
くちこは、学童時、下関育ちさ!
門司港レトロはここ10年で3回いったさ!
さくら、今回、普通の子が、大阪出張に引っかけて帰省したので、往復さくらでしたよ。
人気らしいね。
返信する
今、夜の10時半なんですけど、 (ちや)
2012-08-10 22:25:24
今、夜の10時半なんですけど、
お腹すいちゃいました。

おいしそ~~~~~~~~
あ~くいたぃ。
返信する
フグといえば鍋料理が頭に浮ぶけど、 (jh5eux)
2012-08-11 22:15:19
フグといえば鍋料理が頭に浮ぶけど、
フライにしても美味しそうですね・・・。
てぇか、
十分にその美味しさが想像出来るから、
ちやさんじゃあないけど、
「あ~くいたぃ」
        です(笑)

バランは子供の頃は当たり前に、天然葉蘭で、
どこの家にも植わっていたように記憶してます。
用途は’仕切り’だけではなく、食品の包装、
例えば、おにぎりを包んだりしてたような???

それにしても、「そうだったのか」と、
(そもそも、何故九州に行ったのか?)
        次を読めば、次々と納得!!
いつもながら、
(ちょと、担がれたみたいな気分もして)
ネタを出す頃合だとか、
    話を進めるのが上手いですね^^
返信する
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! (鞍馬天狗)
2012-08-13 16:01:32
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

株主総会に出席ですかぁ~~~!!

と言うことは・・・・
もしかして、じんちゃんは投資家?? すごぉ~~~~!!

「プロ中のプロ」と自称していた方ともお知り合いかな??(笑)

本土は関門海峡を新幹線で渡ることができるですもんね。

未だに新幹線が通じていていない後進国の北の国ですので^^;


因みに天狗も・・・・
今月末に福岡へ行くことになりました。

できれば新幹線で行きたいけど・・・・それは無理。

飛行機で寄り道もなく直行です ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

あぁ・・・風情がないなぁ~~~!!

返信する
かずこさん。 (じんちゃん)
2012-08-16 00:14:51
かずこさん。
早速またお越しいただきまして、ありがとうございます。m(__)m
株主総会。父が生前に所有していた株を相続したのが発端なので、株に纏わる知識がほとんどなく、
「総会?それって、ドレスコードはあるのか!?」といったアホな心配を、最初の頃はしていましたね。
かずこさんも、一度参加してみられるといいですよ。面白いです。

下関育ち。ここにもいらっしゃった(笑)。
門司港は神戸に似ていて、とても親近感を持ちました。
また行きたいわぁ~♪

返信する
チヤさん。 (じんちゃん)
2012-08-16 00:34:06
チヤさん。
ビールとセットで600円だよぉ~~~
一家で食べても3000円以内だよぉ~~~
って、交通費の方が高いですね(笑)

付近にはフグの専門店もあったのだけど、ちょっとだから、より美味しく感じた気もする。
返信する
深川さん。 (じんちゃん)
2012-08-21 00:58:30
深川さん。
お盆を挟み、お返事が遅くなってしまいました。m(__)m
うはは。’フグ’ネタと言いながら、ほんの一部分だったという・・・
唐揚げ&フライは、お勧めです。
門司港へ行かれる機会があったら、お土産にどうぞ♪

そうして葉蘭。
食物を腐りにくくする働きがあるので、おっしゃる通り、おにぎりを包むのにも使われていたのでしょうね。
バランに反応してくださって、嬉しかったわ。

ところで、先日はこんぴら温泉へ行ってきました~
四国の旅も、ほんのさわりだったけど、楽しかったヨ。(^^)
で、帰って来て偶然目にしたのが、父の遺品ビデオから出てきた「火曜サスペンス劇場」。
’女弁護士高林鮎子 L特急しまんと6号 早春四国路殺人事件’
もう、なんてナイスなタイミング!
津村秀介さんの原作も、松本清張の「点と線」じゃないけど、列車の時刻表トリックが見所みたい。
西村京太郎だけじゃなかったのね(←こら)。
返信する
鞍馬さん。 (じんちゃん)
2012-08-21 01:32:41
鞍馬さん。
FXは、やってへんで(爆)。
じんちゃんは、年に1回売って買う程度の、マイペース投資です。
そういや勝谷誠彦さんが、’自腹で1000万円、株投資日記!’という連載をもっていて、
これがなかなかの人気コーナーだトカ。
「もっと損をさせろ~」という激励?が、読者からくるそうです(笑)。

北海道。いつか’トワイライトエクスプレス’を使って、足を踏み入れたいものだわ。
お盆に申し込もうとしたら、旅行会社さんに「とんでもハップン!」と言われました。
通常の時期でも、人気高らしい。
鞍馬さんのように、飛行機で移動できればよいのだけど・・・┐(´∀`)┌
返信する

コメントを投稿