JINCHAN'S CAFE

My essay,My life
エッセイを書き続けることが、私のライフワーク

言いたかないが

2013年02月27日 16時49分13秒 | in the forest
トラブルに巻き込まれ

いつの間にやら、加害者みたくなって

ちょっと…

ヘコんでいます。

「腹が立った」 「悲しかった」

心の内を、アピールした者勝ちなのかな~なんてサ

これでも平和主義者なんだがなぁと、ひとりごちてみる。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クローズド・ノート | トップ | ミューズの晩餐 My essay,My ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かあったみたいですね。僕なんか一見穏やかな人... (narutoto)
2013-02-28 00:25:23
何かあったみたいですね。僕なんか一見穏やかな人と思われますが、実はとても短期で感情的な人間です。
返信する
narutotoさん。 (じんちゃん)
2013-02-28 08:35:37
narutotoさん。
はい、子ども絡みでね・・・ (;_;)
最終的な想いは一緒なのだろうけど、そこへの道筋は人それぞれ。
思わぬ衝突をしてしまうこともあるし、ムズカシイです。

あはは。私も、似ているかも~ [E:clover]
あんまり外に出していないつもりだけど、
去年息子から’すぐ感情的になる’と言われ、これも結構ヘコみました。
母へのあたりがキツいことは、自分でも認めているのですが。
これもねぇ、どっちもどっちというか。。。

ただ、人との諍いはホント苦手。
エッセイ書けなくなるし(←そこかよ)。
返信する
よく聞く話やね。 (なおっち)
2013-02-28 22:09:58
よく聞く話やね。
そうそう、言ったもん勝ちのとこはあるよな。
加害者でも被害者意識が強いというか、自己中というか。
真面目なほど損をするってことも少なくないからね。
がんばれーーーー[E:sign03]
返信する
なおさん。 (じんちゃん)
2013-03-01 08:32:11
なおさん。
私もトロくって、腹を立てられていることに、まったく気づかなかった(笑)。
そうして場面が変わると、こちらがムッカリきてる時だってあるのね。
’その言い方はないだろう’トカ、’そういう対応はないだろう’トカ、
つつき始めるとキリがないかな~って、思ってみたりする。
加害者 VS 被害者
そうそうキレイに分かれるものなんかんかしらなんて。 [E:chick]

ありがとう。(^-^)
壊れてしまったものは仕方がない。
また、一歩一歩進んでいくだけかな・・・

事態を収めようとする人がいるんだけど、
逆に双方の傷口を広げている気がするのね。
膠着状態を何とかしたいという心は理解できる。
が、そっとしておいてほしい期間だってあるんだよなぁ。 [E:think]



返信する
私もあったよ~。 (miyma)
2013-03-02 01:46:22
私もあったよ~。
二人で始めた喧嘩なのに、気が付けばその二人が私を攻撃してる・・・
自分たちの感情は理解しろって言うくせに、
私の気持ちには一切聞く耳も持たないでさ。
まぁ、私を悪者にすれば、お互いプライドを守ることができたんだろうねぇ。
事の成り行きを知ってる人が解ってくれれば良いし、
実際にそういう人がいたからどうにか立っていられたけど、
当時はかなり辛くて、今でもトラウマみたくなってるよ・・・

自分で乗り越えていくしかないんだろうけど、辛いよね。
じんちゃん、応援してるよ。

返信する
みーちゃん。 (じんちゃん)
2013-03-02 10:33:31
みーちゃん。
むっちゃ核心突いてる~。
’ホントそうなんだよ!’と頷ける点がいっぱい。(^^)
私も、似た捉え方をしているわ。

発端は、「悲しい思いをした」と言ってる側のプライドの問題じゃないかな・・・
同じような場面が繰り返される度に、薄々感づいているのだけど(←どうやら、そういった部分をツツいてしまうらしい)
これも、衝突してみないとわからなかったりして。
人付き合いって大変やなぁと、臆病になってしまったり。 [E:weep]

今回もね、こちらの言い分を受け止めてくれたのは、ちょっと離れたポジションに立っていた先生やった(←私が広めたんちゃうで)。
それから役員仲間。
「世の中、いろんなことがあるし、いろんな人がいるよぉ。」
彼女の経験談を聞いていたら、目先のことにとらわれ過ぎていたのかなぁと。

時間の経過と共に、少しずつ気持ちが回復してきています。
みーちゃんも、ありがとうね。[E:cherry]

返信する
わたしも言えない派(・・・派閥かよって!? (ちや)
2013-03-04 14:19:19
わたしも言えない派(・・・派閥かよって!?

あとで悔しい~。

泣いたり、わめいたりするほうが同情されるんだろうけど、
そんなかっこわるいことできないよ。

で、ここ(日記)に書くのだ(笑)

あまりにくやしいことは、書いていて、また、おもいだしてしまうので、かけないということもある。

どういうことかは、詳しく書いてないからわからないけれど、
あまりにひどかったら、言ってもいいんじゃない?
いえなかったら、つらいおもいをしてる自分をいたわってあげてね。

母には、きつくていいと思います。
実質的によく面倒みてるんだから
返信する
チヤさん。 (じんちゃん)
2013-03-05 01:15:19
チヤさん。
ありがとう。とことん落ち込んでーーーー
浮上してきたヨ(笑)。

やっぱり、子どもの姿が元気の素なのね。
大人たちが関係を軋ませている横で、日々成長してる。
そんな中で、時には待つことや引くことも、大切なんだなぁって。

今日は、もう少し大きな子どもたちと、一緒に活動してきました。
3年間やってきて初めて?の共同作業。
楽しかった~~~。[E:tulip]
働く若者の姿は美しい。

母のこと。
友人に愚痴をこぼすと、「夫の親と同居するよりは・・・」と必ず言われる。
そうかもしれないけどサ、
予想外にキョーレツな親ってのも居て、そういう人と暮らしてるのは、結構しんどいんだぜって。
チヤさんの言葉、嬉しいよ。うん。
返信する
青天の霹靂というやつですか。 (jh5eux)
2013-03-05 12:11:55
青天の霹靂というやつですか。
気がついたら、
 自分だけが悪者になってる
てえこと、よくありますね。

なんとなく今TVでやってる、
「泣くな、はらちゃん」
とかいうドラマの中で流れる歌を思い出した。

泣くな!じんちゃん!!^^
返信する
深川さん。 (じんちゃん)
2013-03-06 02:15:39
深川さん。
何となく心当たりはあったのだけど、そこまで引っかかっていたとはって感じです。
相手の方たちも、ちょっと誤解されてる部分があって。
その結果極端な態度をとられたので、辛かった。(^^ゞ

最初に声を上げたのは、ある子どもでね・・・
その気持ちを汲んで、それから他の子どもたちの安全も考え、起こした行動(←私じゃないのよ~)が
歪んだ形で相手に伝わったみたいなんです。
で、それに対する反応をモロ食らってるのは私。
なんだかな~

地域・学校・家庭
それぞれが連携して、子どもたちを見守るって大変なんだなぁと。[E:bud]
そこにアツい想いや自負が絡んでくる程ね。

’泣くな!じんちゃん!!’ へのアンサーソング。
いきものがかりの ’なくもんか’
を、セレクトできる私でありたい。[E:cherryblossom]
返信する

コメントを投稿