JINCHAN'S CAFE

My essay,My life
エッセイを書き続けることが、私のライフワーク

ミューズの晩餐 My essay,My life -僕らをためしにくるものに-

2013年03月29日 09時59分34秒 | My essay,My life
春は、別れの季節

それ故に、うら寂しい思いもするが、

その裏側には、各々の旅立ちと、新たな出会いがある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



理由あって、母と離れて暮らすことになりました。爆弾低気圧による大腿部の骨折から1年…私たちは何を学び、何を学べなかったのか。ま、結局なるようにしかならないのだけれどね。




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そぅ、結局はなるようにしかならない。 (なおっち)
2013-03-31 17:20:39
そぅ、結局はなるようにしかならない。
けど、それは自分ができることをし、その努力の結果。
自分がどれだけできたかで、その結果が変わることは多々あるはず。
開き直りと努力。
上手に使い分けながら、なるように頑張ってね[E:sign01]
「春は・・・うら寂しい思いもする」 (jh5eux)
2013-03-31 22:14:20
「春は・・・うら寂しい思いもする」
春って風景が妙に明るかったり、穏やかだったりするけれど、
何所か曇った影があったり、空寂しかったりする気がします。
>訳あって (ちや)
2013-04-02 21:30:21
>訳あって

・・・・・・
離れてくらすのもまたいいでしょう。
なおさん。 (じんちゃん)
2013-04-03 07:11:33
なおさん。
そうだね~。
自分なりの努力を日々重ねていくことは理想なんだけども、なかなかできなかったりするよ。[E:clover]
そうして何かあった時に、やっとくべきだったと後悔する。[E:coldsweats02]
その繰り返しのような気がするわ(苦笑)。

’努力’には至らないかもしれないが、その時の自分にできること。
これは、できるだけ意識しようと思っています。
あっちもこっちもで大変なんだけどね。
仕方がない。
そういう年代なのでしょう。

ありがとう。[E:cherry]
時に開き直りながら、頑張ってみるヨ!
深川さん。 (じんちゃん)
2013-04-03 07:56:30
深川さん。
坂口安吾も描いてますものね。「桜の森の満開の下」。 [E:cherryblossom]

表があれば、裏がある。
今の私を支えているのは、子どもたちの新たな旅立ちかな。
チヤさん。 (じんちゃん)
2013-04-03 08:43:54
チヤさん。
決して望んだ結果ではなかったけれど、それまでの状態が壊れる時というのは、
維持していくには難しい’軋み’が生じているもので。。。
仕切り直しの頃合いやったんかなって思ってます。 [E:confident]

そんな風に考えるようになったのはー
ちょっと前に、「言いたかないが」で経験したトラブルを通してなのですが、
振り返ってみると、あの出来事は意味のある(未来を象徴したかのような)一件やった~。
( その後、関係者とはささやかながら?関係を修復できました。[E:bud] )

ドラマ「最高の離婚」や「ビブリア古書堂の事件手帖」を見ながら、
’家族’や’母と娘’のあり方について、つらつらと想いを巡らす今日この頃。。。
コメントありがとうございました。 (narutoto)
2013-04-13 13:39:18
コメントありがとうございました。

ところで、僕にはもう理由あって離れて暮らす親はいないのですが、「最高の離婚」の対象となるパートナーはいるのでした(カミングアウト)。

じんちゃんは、ブログ書くのもハードだけど、読むのもハードだ。そうなんです、僕のブログを読んでも、僕自身がどのような家族構成なのか分からないのです。珍しくないか。
narutotoさん。 (じんちゃん)
2013-04-15 00:50:35
narutotoさん。
「最高の離婚」の対象となるパートナー。[E:fuji]
あはは。上手い上手いって、ウケてちゃいけないですね。m(__)m

narutotoさんのブログ、ドラマを見ていた所為もあり、とても面白く読ませていただいたものですから。
ドラマで描かれていた夫婦の様子は、形を変え、どこの家にもあることじゃないですかね・・・
じんちゃんは、そう思ってます。

で、読むのもハードってのは、私のエッセイの話? [E:catface]
またまたお久しぶりんこ!! ←なんのこっちゃ (鞍馬天狗)
2013-04-19 16:20:51
またまたお久しぶりんこ!! ←なんのこっちゃ

天狗も訳あって・・・・
4月から新たな職場で今年度を開始しました。

まぁ・・・遊牧民なのでしゃぁないか^^

移動は慣れているとはいえ、
やはり環境が変わるとシンドイものがあります。

Netからも遠離っちゃったし・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

先日、渡辺和子さんの記事が新聞に載っていました。

『置かれた場所で咲きなさい』とは彼女の著作ですが、
妙にこの言葉が胸に刺さりました。

どのような状態・環境に置かれても
前向きに生きるしかないと思う昨今です。

じんちゃん、
やっぱり「ケセラセラ」だよね^^

鞍馬さん。 (じんちゃん)
2013-04-26 09:34:26
鞍馬さん。
こちらこそ、ご無沙汰しております。m(__)m
うんうん、新年度の始まりと共に、移動の季節ですものネ。
少しは、落ち着かれましたでしょうか?

じんちゃんも、伝えたいことは着々と溜まっているのに、なかなかエッセイに反映できません。
書けるようになるまで、ちゃんと覚えてられるのかしらん。

「置かれた場所で咲きなさい」
このタイトルに出会った時、私もビビビと来るものがありました。[E:thunder]
物事の基本なのでしょうが、持ち場を大切に出来ない人間が、いくら背伸びをしようとしても、
上手くいかないんですよね。

だから頑張っているのだけどー
けどけどー (^^ゞ

時に、ふと考え込んでしまったりもするのですが、
そういう状態に埋没してしまうのは、私らしくない気がします。
どんなときも どんなときも
僕が僕らしくあるーために[E:note] (←槇原敬之かよ!)

いかなる状況・環境にあっても、自分なりの良さは損なわないよう。
この歳になって、自滅は恥ずかしい。
少しは、成長していたいから。[E:wink]
http://www.youtube.com/watch?v=SL_uvf3898s

コメントを投稿